すぐ作れる☆なんちゃって♪牛めし風ごはん

すぐ作れる☆なんちゃって♪牛めし風ごはん
高級なお肉でなくても、お手軽に手早く作れるごはんです。甘辛い味のごはんを、しょうがとこんにゃくの食感とともに楽しめます。

材料 (3~4人分)

材料
分量
ごはん
お米で2カップ分
牛ひき肉
150g
こんにゃく
1/2袋(125g)
30g
かいわれ
適量
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1弱
適量
適量(大さじ0.5~1)

1

こんにゃくは、長さ3cm幅1cmくらいの大きさで、薄く切ります。

2

鍋に熱湯を沸かし、(1)を3~5分ゆでて、あく抜きをします。ゆで上がったらザルにとります。

3

しょうがは薄くスライスし、細く切ります。さっと水洗いしておきます。

4

牛ひき肉は軽く塩をふっておきます。

5

フライパンに油をひき、(4)の牛ひき肉を、強めの火加減で炒めます。続いて(2)のこんにゃくを入れて炒めます。

6

(5)に調味料、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えます。火加減を中火にして、煮詰めるように炒めます。

7

温かいごはんに(6)の具、(3)のしょうがを混ぜて、しばらく味をなじませておきます。盛り付けは、かいわれを添えます。

コツ・ポイント

ご飯は、若干かために炊きます。具を混ぜたら、しばらく味をなじませてください。今回は具をご飯に混ぜましたが、ご飯にかけてもいいと思います。お冷やご飯がたくさん余ったときにも便利です。炒め油は、肉の脂も出るので少なめに、お好みでごま油でもどうぞ

このレシピの生い立ち

牛ひき肉で作る、お手軽な牛めし風ごはんです。しょうがとこんにゃくをたっぷり入れました。トッピングはかいわれの他、万能ネギ、シソなどでもどうぞ☆
レシピID : 722516 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」