おうち居酒屋★長芋の甘酢漬けの画像

Description

とろ〜りシャクシャク★サッパリ美味しい甘酢漬けです。お酒のツマミや箸休めにいかがですか(*^^*)

材料 (作りやすい分量)

250g
★酢
90cc
★砂糖
大さじ4
★塩
小さじ1/2
2〜3cm角1枚
★赤唐辛子(小口切り)
1/2本分

作り方

  1. 1

    写真

    保存容器に★を合わせて入れよく混ぜて砂糖と塩を溶かします。

  2. 2

    写真

    長芋は皮を剥いて5㎜厚さに切ります。(太いものは半月切りにしてね!)

  3. 3

    写真

    ①に②を入れます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で半日置きます。甘酢がとろ〜り絡んだら出来上がり(*≧з≦)(3日保存可)

  5. 5

    写真

    器に盛り甘酢を垂らします。

コツ・ポイント

切って漬けるだけ★簡単です!あれば柚子の皮を細切りにして加えても美味しいです。
漬け時間はアッサリ味が好みの方は1〜2時間からどうぞ(*^^*)

このレシピの生い立ち

スーパーで《長芋安っす!》と叫ぶ横のオバチャンにつられて長芋1本買うてしもた(ФωФ)←安っす!に反応しまくる人。2人暮らしに1本はめちゃキツイ。今日からせっせと消費します!まずはわが家の定番酒のツマミ★甘酢漬けからスタートや〜(*≧з≦)
レシピID : 7225255 公開日 : 22/06/11 更新日 : 22/06/11

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート