鶏レバーの生姜しぐれ煮(電気圧力鍋3分)

鶏レバーの生姜しぐれ煮(電気圧力鍋3分)の画像

Description

少ない煮汁でも簡単に味が染み込み、柔らかく仕上がっています。小分けにして冷凍保存しておけば、いつでも食べられて便利です。

材料 (電気圧力鍋使用)

400g位
煮汁
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうが(千切り)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバー(肝臓)とハツ(心臓)を、切り離す。

  2. 2

    写真

    鶏レバーは食べやすい大きさ(今回は3つ)に切り分ける。

  3. 3

    写真

    ハツに付いている黄色っぽい脂肪の部分を包丁で削ぎ取り、血のかたまりも取り除く。
    (※写真右側のほうは捨てて下さい。)

  4. 4

    写真

    2と3の鶏レバーを水が入ったボールに入れて洗い、2~3回水を換えたらもう一度水を入れて少し置く。

  5. 5

    写真

    4をざるにあけて流し水で軽く洗ってから、水分を切る。

  6. 6

    写真

    電気圧力鍋の内なべに、5の鶏レバーと煮汁の材料を入れて混ぜる。

  7. 7

    6の内なべを電気圧力鍋の本体にセットし、ふたを閉めて圧力をかける時間を3分にセットする。

  8. 8

    写真

    電気圧力鍋のスタートボタンを押し、加圧終了音が鳴ったら圧力表示のピンが下がるまで待ち、その後ふたを開ける。

  9. 9

    写真

    ◆味噌とおろしにんにくを入れた味付けレシピ
    『鶏レバーの生姜甘辛煮(電気圧力鍋3分)』
    ID:7131175

コツ・ポイント

このレシピでは、使用最高圧力が70kpaの電気圧力鍋を使っています。
お手持ちの電気圧力鍋に合わせて、加圧時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

前回は煮汁に味噌とおろしにんにくを入れて作ったので、今回はそれらを入れずにしぐれ煮にしてみました。
レシピID : 7225578 公開日 : 22/06/11 更新日 : 23/06/21

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あっちゃんキッチン♪
こんにちは☆リピです♡美味しいです!ご馳走様でした。ありがとうございます😊
写真
あっちゃんキッチン♪
こんにちは☆圧力鍋で簡単に出来ました♫美味しかったです♪リピします💕ありがとうございました♡
写真
フジぽん
無水鍋ですが少ない調味料でじっくり煮て濃厚なしぐれ煮に🥰鉄分補給に小分け冷凍少しずつ頂きます😋ご馳走さまです💕
初れぽ
写真
りんごころん
レバーの味が優しく仕上り丁度良かったです。生の生姜を切らしてたので、生姜の酢漬けを使いました。美味でした。ご馳走様!