欧風牛すじカレーの画像

Description

圧力鍋なしで簡単に作れる牛すじカレーです。自炊で作ったのですがあまりにも美味しかったため備忘録がてら投稿します。

材料 (15〜18皿分)

1.2kg
1本半
1パック
2個
バター
80g
赤ワイン
300ml
生姜
1片
ニンニク
2片
ウスターソース
大さじ2
大さじ1/2
3L
カレールゥ
二箱(325g)

作り方

  1. 1

    一口大よりやや大きい程度に切った牛すじを7分ほど下茹でし、余計な汚れなどを水で洗っておく。

  2. 2

    下茹での間に玉ねぎを薄くスライスし、にんじんはすりおろす。トマトはダイスカット、舞茸は食べやすいようにほぐしておく。

  3. 3

    用意したバターの半分を熱し、玉ねぎとニンジンを入れて塩を振り、玉ねぎが飴色になるまで弱めの中火で焦げ付かないよう炒める。

  4. 4

    3が炒まったらトマトと赤ワインを入れ、トマトの原形が無くなるまでさらに加熱する。

  5. 5

    下茹でしておいた牛すじ、舞茸、すりおろした生姜とニンニクを投入し、水とウスターソースを加えて煮込む。

  6. 6

    牛すじを箸で刺して十分柔らかくなったと判断できたらカレールゥを投入してさらに煮込む。焦げ付かないように適宜底から混ぜる。

  7. 7

    仕上げとして残りのバターを投入して溶かしながら混ぜる。全体に馴染んだら完成。

コツ・ポイント

材料6割、ルゥ1箱程でちょうどいい具だくさんカレーが出来ると思います。ニンニクは少なめでもいいと思います。赤ワインはペットボトルに入ってるような安いもので構いません。

このレシピの生い立ち

どうしても牛すじカレーを食べたい衝動に駆られて。
レシピID : 7225754 公開日 : 22/06/10 更新日 : 22/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート