適当ブイヤベース

適当ブイヤベース
コストも時間も節約しながらうまうまゼータクブイヤベース。

材料

タラ、鯛など白身魚のアラ
適宜お好みで
アサリやハマグリ、ムール貝など貝類
適宜お好みで
イカ(イカ刺だとラクチン)、エビなど
適宜お好みで
たまねぎ
1個
長ねぎ
1本
★野菜ジュース
1缶
1カップ
★水
適宜
ちょっぴり
★ブーケガルニ
あれば適宜
塩・こしょう
適宜
1かけ(つぶしてスライス)
1本(種をとる)
アンチョビペースト
あれば適宜

1

アラと貝類は洗っておく。たまねぎは薄切り、長ねぎは5cmくらいのタテ薄切りにしておく。

2

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪・アンチョビペーストを熱してたまねぎと長ねぎをよく炒める。

3

2に★を入れ、煮立ったら魚介類を入れて軽く煮込む。

4

味をみて塩・こしょうで調節してできあがり。

コツ・ポイント

アラは安くてダシがよく出るのでオススメ。
本式は香味野菜だのトマトペーストだのを使うけど、
そこらへんは野菜ジュースで手軽にカバー。
作りたい分量に応じて白ワインと水の量を調節してね。
残ったスープでスープパスタやリゾットを作ると絶品です。

このレシピの生い立ち

ブイヤベースをお外で食べるとすごーく高い。でも食べたい。
ならばうんと安くカンタンに作る方法を考えよう。
そんなセコい気持ちから生まれた、なんともゼータクな一品です。
レシピID : 722662 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/04/17

写真

ブイヤベースの残りでパエリアを作りました♪出汁が効いて美味しい♪

つくるお

パエリアとは思いつきませんでした〜。私もやってみます!

13/04/16

First tsukurepo mark
写真

野菜Jなしでも出汁が効いて美味しかったです♪明日はリゾットで♪

つくるお

ありがとうございます!翌日のリゾット、おいしいですよね☆