【圧力鍋】やわらかビーフシチュー

たくさんあるレシピを組み合わせたりアレンジしたりで自分なりのレシピにしました。

材料 (4人分)

牛スネ肉
500g
玉ねぎ
2個
にんじん(小)
2本
ジャガイモ(メークイン中)
4個
1/2片
デミグラスソース
1缶
150cc
トマトジュース(※ポイント参照)
150cc
150cc
ケチャップ
大匙3
中濃ソース
大匙3
小麦粉
少々
醤油
少々
少々
胡椒
少々
バター
10g×2

1

玉ねぎは1つをみじん切りにし、残りの1つと野菜、肉は食べやすい大きさに切る。

2

にんにくはみじん切りにする。

3

肉に塩胡椒を振った後小麦粉をまぶす。

4

熱したフライパンにバターを熱し、にんにくをいれ、香りが出たら肉を入れる。
強火にして表面に焼き色がついたら圧力鍋に移す。

5

フライパンに残った油でじゃがいもをいためる。表面に油がまわったら圧力鍋とは別の鍋に入れてゆでる。

6

5のジャガイモは茹で上がったらすぐにお湯から出してください。また、完全にホクホクになってしまう直前で止めてください。

7

フライパンに残りのバターを追加し、野菜類を炒める。しんなりしてきたら圧力鍋に移す。

8

圧力鍋に赤ワイン、水、トマトジュース、コンソメ、ローリエを入れ、ふたをして20分加圧。

9

急冷後一度ふたを開け、別ゆでしていたジャガイモを加え、再度ふたをしめ2分加圧後自然放置。

10

圧が下がったらふたをあけ、デミグラスソースを入れて煮立てる

11

ケチャップ・ソース・醤油・塩・胡椒で味を調え、少し煮詰めて完成。

コツ・ポイント

今回はホールトマトを丸ごとジュースにしたものを使用しました。
ジャガイモを丸々残したい場合は5で完全にゆでてデミグラスソースと同じタイミングで鍋に加えてください。

このレシピの生い立ち

色々調べたレシピを自分流にしてみました。
レシピID : 722669 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

初めてビ-フシチュ-を作ったのですが、とても美味しくできました*

ちゃり*

つくれぽありがとうございます☆初めてのお役に立てて何よりです