チキンとひじきの胡麻マヨネーズ和え☆

チキンとひじきの胡麻マヨネーズ和え☆
デパ地下のお惣菜、R1/Fで買ったお惣菜に似せたものを作ってみました。

材料 (2人分)

鶏ささみ
2本
生ひじき
50g
にんじん
1/4本
こんにゃく
1/4枚
みず菜
1束
塩、胡椒
各適宜
適量
マヨネーズ
適量
少々

1

材料を切ります。
こんにゃくは、半分か1/3厚みの薄さにして細切りにします。
にんじんはせん切りに、みず菜は洗って水気をよく切り、3~4センチ長さに切ります。

2

ひじき、こんにゃく、にんじんをサッとゆでておきます。
別鍋に湯を沸かし、酒を入れて鶏ささみ肉をゆでます。中までしっかり火が通ったら、湯からあげて粗熱をとり、冷めてから身をほぐします。

3

材料の水気をよく切り、ボールの中で合わせて味付けします。
塩、胡椒は少々多めに利かせて、すり胡麻、マヨネーズはお好みで調節します。

コツ・ポイント

買って食べた味を忘れてしまいました。なにか足りない!なにか足りない!なにか足りない気がするんだよ~!

このレシピの生い立ち

オットが、あれ、美味しかったよね~…と、遠い目をしていたので挑戦です。
レシピID : 72267 公開日 : 02/12/09 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2002年12月11日 13:57
します。
こういうお惣菜って、お腹に良さそうですね。こんにゃくは、糸こんにゃくで代用してもいいかな?
のぞぴ 2002年12月11日 15:55
ヴァルリンさん、毎度ありがとうございます~♪
報告しに来てくれるなんてとても嬉しいです。

最近、へるすぃ~!に目覚めておりまして、こちらお勧めとなっております(笑)

ん~…糸こんにゃくでも大丈夫かと思いますが、それが太ければなおさら良いかと…
チュルチュル~と長いのを吸い込まないように、短く切ったら良いでしょうね。
お試しあれ~☆