スペイン式ブランダード ※ブランダーダ

スペイン式ブランダード ※ブランダーダの画像

Description

タラのブランダードは地中海沿岸の国々の名物ですが、スペイン語ではブランダーダ。とっても美味しいタラを使ったおつまみ料理。

材料 (1回2人分)

220g
ジャガイモ 中
1個
ミルク、アーモンドミルクもOK
150ml
ローレル
1枚
シーソルト
適量
胡椒
適量
エクストラヴァージンオリーブオイル
40-50ml
大さじ4-5

作り方

  1. 1

    塩鱈は厚みのある上質なものを選び、2晩はミルク入りの水につけて、何度も水を交換し塩を抜く。

  2. 2

    じゃがいもの皮をむき、8等分くらいにカットし、鍋にミルク、ローレル,皮付きニンニクを入れ15分から20分茹でる。

  3. 3

    塩鱈の皮をむき、骨を取り除き、白身をサイコロ状にカット。2の鍋に入れ5分煮る。生クリームも最後に加え1分程度煮る。

  4. 4

    写真

    鍋の余分なミルクとローレルを除き、タラとじゃがいもは潰し、大さじ2-3のオリーブオイルを加えよく馴染ませなめららにする。

  5. 5

    写真

    胡椒を加え塩味をチェックし、耐熱の器に入れ、210度できつね色に薄っすらとなまで、オーブンで焼く。

  6. 6

    写真

    オーブンに入れる前に少しオリーブオイルを回しかける

  7. 7

    写真

    10分程度きつね色に薄く色づくまで焼いて完成。

コツ・ポイント

牛乳の代わりにアーモンドミルクを使っても美味しくできます。ハンドミキサーでクリーム状にする人もいますが、私は昔風にフォークを使ってつぶし、田舎風に仕上げるのが好みです。おすすめオリーブオイルはポルトガル産のキンタドビスパード。

このレシピの生い立ち

地中海沿岸カタルニアのレシピを参考にしているブランダードです。ブランダードのレシピは幾つか試していますが、これが最もおいしいと思います。
レシピID : 7226804 公開日 : 22/06/12 更新日 : 22/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート