紀の国みかんどりのさっぱり蒸し鶏サラダ

紀の国みかんどりのさっぱり蒸し鶏サラダの画像

Description

梅酒にぴったりのおつまみ第3弾!和歌山みかんの皮を餌に育ったみかんどりのさっぱりサラダです☆梅酒と合わせてどうぞ!

材料 (2人前)

1枚(300g)
1/5本
ポン酢
適量
一味唐辛子
2振り

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を鍋に入れ落し蓋をして、中火で3分、裏返して2分ゆでる。冷ました鶏肉を適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    大根をすりおろす。きゅうりはスライス千切りにする。ミニトマトは1/4カットに切る。

  3. 3

    写真

    1、2を皿に盛り付ける。

  4. 4

    写真

    ポン酢を回しかける。

  5. 5

    写真

    一味唐辛子を振って、できあがり!

コツ・ポイント

ポン酢にはお好みでわかやまのみかんポン酢やじゃばらポン酢などを使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

紀の国みかんどりは、和歌山のみかんの産地で、古くから生薬にも使われているみかんの皮を乾燥させた「陳皮」をブレンドした飼料を与え、飼育されています。臭みのない爽やかなおいしさを味わえます。
(レシピ提供:サウスウエストカフェ小山さん)
レシピID : 7227225 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/07

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート