鶏もも肉、パプリカの炒めの画像

Description

ナンプラーを使って、奇麗に鶏肉との炒めを作ってみようと思いました。余り肉好きではない、我が家にもあいました。

材料

290ḡ
☆酒
小さじ1
☆塩、コシヨウ
少々
小さじ1
1/2個
ピ−マン
1個
生姜
15g
ニンニク
1片
合わせ調味料
★ナンプラー
小さじ2
★醤油
小さじ1
★塩、コシヨウ
少々
★レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    パプリカ、玉ねぎ、ピ−マン、ニンニク、生姜です。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉です。

  3. 3

    写真

    鶏肉を1~1、5cm位に切り、☆酒、塩、コシヨウを振り、混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    野菜は写真のように、切りました。
    ニンニクは大きめの、みじん切りです。

  5. 5

    写真

    油、大さじ1(記載外)を熱して、鶏肉を炒めていきました。半分位、火が通ったら、生姜、ニンニクを入れ炒め続けます。

  6. 6

    写真

    鶏肉に火が通ったら、★ナンプラー、醤油、塩、コシヨウ、レモン汁を入れます。

  7. 7

    写真

    1~2分、蓋をして中火弱で、蒸し煮にしました。味をよく染み込ませる為にしてみました。

  8. 8

    写真

    蓋を取り、パプリカ、玉ねぎ、ピ−マンを入れ、中火強→強火と炒め合わせて行ってください。パプリカが少し、しんなりしてらOK

  9. 9

    写真

    出来上がりました。

コツ・ポイント

とっても良い味が、でました。パプリカは皮もしっかりしているので、強火で数分炒めても、大丈夫です。
弾力を見て、仕上がりにしてください。鶏肉も、野菜も、1~1.5cmを頭に入れて切りました。

このレシピの生い立ち

イメージでは、最後に片栗粉でトロミを付ける予定でしたが、最初にまぶした片栗粉で、充分でした。
レシピID : 7228470 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)

つくれぽありがとう。 元気でよかった!夫も後少しで会社を 終わります。友達と過すのも楽しい ですが、一人の時間も好き! 耐えねば

#沢山ありがとうございます。 今日は午後から、人形教室でした。 悠さん、お元気ですか!つくれぽ綺麗に作ってくださりありがとう。

しばらく、元気ですか? この間までcookブログを書いて いたのですね。アメブロにコメント を書きました。見てくださいね。

写真
hanako88
簡単でとても美味しいです♪次回は黄色パプリカとピーマンも入れまーす。

作って下さり、ありがとう。私は、ばあば ですが、どんどん作って見てください。 cookブログとアメブロをやってます。 覗いてね。