HMで簡単⸝꙳ふんわりバナナマフィン

HMで簡単⸝꙳ふんわりバナナマフィンの画像

Description

簡単に美味しいバナナマフィンが出来ないか試行錯誤してできたレシピです。

材料 (マフィン型約12個分)

作り方

  1. 1

    バナナは1本を飾りように5mmにカットして、もう1本をフォークで粗めに潰しておく。

  2. 2

    バターを電子レンジで様子を見ながら20秒ほど温め、溶かす。

  3. 3

    ボールに溶かしたバターを入れ、そこにホットケーキミックスを数回に分けて加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    次に溶き卵を入れ、なめらかになるまで混ぜる。①で潰したバナナを加えて混ぜる。

  5. 5

    ★ホットケーキミックス150gより多く使用する場合は生地の硬さを見て牛乳を加える(生地がボトっと落ちるくらい)

  6. 6

    マフィン型に半分くらいスプーンで入れ、その上に飾り用バナナをのせる。

  7. 7

    170℃に予熱したオーブンで17分焼いたらできあがり!竹串や爪楊枝を刺して生地が付かなければ完成∗

コツ・ポイント

表面に少し焼き色が付くくらいの焼き上がりがが丁度いいと思います。お使いのオーブンに合わせて焼き時間調節してください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスは種類によって一袋の量が違うので、毎回悩まなくてもいいように、ホットケーキミックスの分量が多い場合は牛乳で調節できるのがポイントです。
レシピID : 7228560 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート