ブロッコリーの肉巻きグリル♪

ブロッコリーの肉巻きグリル♪
生のブロッコリーにお肉を巻いて、魚焼きグリルで焼きました♪ お弁当用に1個だけでも作りやすいですよ^^

材料 (4~5人分)

ブロッコリー
1株
小さじ1/2弱
豚薄切り肉
約200g

1

写真

ブロッコリーを小房に分けたら、全体に塩を振っておく。 (茎も四つ割にして使って下さい。)

2

写真

ブロッコリーのつぼみに薄切り肉を広げて巻き付けたら、表面の肉に塩こしょう(分量外)を振ります。

3

写真

※きれいに巻きついていなくても、焼けたら肉が縮んでしっかり巻き付くので、ご心配なく。

4

写真

熱した魚焼きグリルで5分程度、肉に焦げ目がつくまで焼いたら、余熱で1~2分蒸らして出来上がりです。

5

※味は付いていますが、お好みでポン酢やマヨネーズでお召し上がり下さい^^

6

もしくはタレでからめてもいいですよ☆ 肉がはがれてこないので楽チンww

7

※茎の皮
レンジで40~60秒、さっと加熱して、下から少し切り込みをを入れてひっぱるとぺろんと気持ちよく剥けますよ♪

コツ・ポイント

ブロッコリー自体に塩を振っておくと、甘味が引き出されるのでお忘れなく! 茎は、加熱し過ぎるとべちゃっとして皮が剥きにくくなるので、中が硬いくらいがいいです。 中途半端に加熱してから保存すると色が悪くなりますので、使うときに剥いて下さい。 

このレシピの生い立ち

ランチ会のリクエストで、『ブロッコリーの茎の使い道』と、『魚焼きグリルの活用法』が出たので、同時に解決しようとしてできたメニューです(^^; ◇2009.1月のメニュー◇
レシピID : 722864 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」