☆お煮しめ☆おせち料理

☆お煮しめ☆おせち料理
おせち料理で1番好き!!別々に煮るのではなく、筑前煮のような感覚で一気に^^

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1
タケノコ水煮
1パック
れんこん
1節
こんにゃく
1枚
にんじん
1本
ごぼう
1/2本
里芋(下ゆでしたもの)
6個
絹さや
適宜
干ししいたけ
6個
サラダ油
大さじ1
大さじ2
ひたひたになるくらい
砂糖
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ5~6

1

しいたけは水で戻し、軸を取り薄切りにする。この戻し汁にだしを加えて使っても^^鶏肉は一口大にきり、☆をもみこむ。

2

絹さやは軽く塩ゆでまたは、熱湯に少しつけてゆでておく。こんにゃくはあくをぬき、格子状に切れ目をつけてから一口サイズに。

3

しょうがを千切りにする。にんじんは乱切り、ごぼうは1㎝幅の斜め薄切り、里芋は大きさに応じて必要ならば半分に。

4

たけのこは一口大に。れんこんは輪切りにし、穴に合わせて飾り切りする。

5

厚めの鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。焼き色がついたら一度取り出す。

6

そのままの鍋ににんじん・ごぼう・しいたけ・こんにゃく・たけのこを入れ炒める。しょうがと酒を入れ、だし汁をひたひたに注ぐ。

7

里芋・れんこんをかぶせるように加え、煮立ったら鶏肉を戻し、砂糖・みりんを加える。

8

アクをとり、おとしぶたをして弱めの中火でやわらかくなるまで煮る。しょうゆを加え時折混ぜながら全体に味を染み込ませる。

9

汁気が少なくなったら、器に盛り、真ん中でV字に切った絹さやをあしらえば出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

やっぱり手作りすると、お正月気分味わえます^^
レシピID : 722879 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (45人)

13/03/04

写真

お食い初めに作りました。根菜類の苦手な旦那からも褒められました

やえちい

素敵なれぽ、ありがとうございます(*^_^*)

13/02/19

写真

とっても簡単&楽♪美味しいレシピをありがとうございました^^☆

♥みらい♥

素敵なれぽ、ありがとうございます(*^_^*)

13/01/06

写真

親戚に配りました! 実は去年もこのレシピでした(*・ω・)*_

shumoshi

ありがとうございます(*^^*)

13/01/01

写真

去年に続きリピさせて頂きました♪

xりさこx

ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5
キョク 2009年11月17日 08:44
MSHちゃん、おはようございます❤

キョクですヽ(^。^)丿
またまた、素晴らしいお写真を届けて下さって、本当にありがとうございました( ^^)人(^^ )
嬉しく頂戴しました
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

お煮しめ・・・なんて美味しそうなのでしょう♪
お上手です~~~!!!
今からお正月は何を作ろうか、準備しておくときっと楽ですよね
ヽ(´▽`)/~♪年末は急にばたばたと忙しくなりますもの
♥♡♬
それにしても、お野菜いっぱい召し上がるので、その美貌なのですね★(人・ิ‿・ิ〃)納得しちゃいました✲◕‿◕✲♬♫♬