HBで簡単しっとりふわふわな☆マラサダ☆

HBで簡単しっとりふわふわな☆マラサダ☆の画像

Description

片栗粉とハチミツを入れてふんわりしっとりなマラサダです。ベンチタイムなし、40度発酵で割りと短時間で作れて美味しいです。

材料 (8個分)

Mサイズ1個
卵黄と合わせて113g
☆ハチミツ
30g
☆塩
2g
27g
サラダ油
適量
打ち粉(強力粉)
少し
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートを10センチ角に8枚用意する。茶色のクッキングシートが油の中ではがれやすくてお勧めです。

  2. 2

    ☆の材料を計る。牛乳とマーガリンと水を器に入れてレンジ500Wで30秒くらいかけ40度位にする。

  3. 3

    ②をホームベーカリーにセット。パン生地コースをスタート。

  4. 4

    生地が出来たら取り出してベタつくときは打ち粉してスケッパーで8等分にする。丸める。(ベンチタイムなし)

  5. 5

    丸めた生地を手のひらで軽く押して少し平らにする。天板に敷いたシートに載せる。

  6. 6

    写真

    二次発酵する。乾燥させないようにオーブンの発酵機能40度で45分位二倍に膨らませる。時間より大きさを見て判断する。

  7. 7

    写真

    160度に温めておいた深さ3センチ位のサラダ油にシートを上にして入れる。表裏キツネ色に計4分位揚げる。

  8. 8

    写真

    油がよくきれるようにバットに縦におく。少し熱いくらいでボールに入れたグラニュー糖をまぶす。 できあがり!

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    右の写真のように白いラインがはいると良い発酵ができてる証です。揚げながらホワイトラインを眺めるのが至福ですね。

コツ・ポイント

二次発酵はしっかりしてください。油の温度は160度で!グラニュー糖にシナモンパウダー混ぜても美味~。

このレシピの生い立ち

只今マラサダ作りにはまってます!色んな配合があるので毎日試作してます。材料を変えずに少し配合を変えてみました。家にあるもので。前回より更に柔らかく、軽い食感になります!
レシピID : 7228824 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
chacokon☆
初マラサダ。揚油をケチりましたが出来ました…笑。少し生地が硬めの仕上がりでしたのでふわふわ感が少なめですが、美味しく頂きました。
写真
ギャベ人
実は何度もリピしてます。一番軽くてフワフワレシピです。ありがとうございます!
写真
ピナとみかまる
自分でアレンジして、黒糖とココアで作りました。
写真
たいきちん
ふわふわ、おいしいー!