*切り昆布の煮物*の画像

Description

大好きな常備菜のひとつです。これがあるとなんかホッとします。(^o^)

材料 (4人分ぐらい)

切り昆布
もどす前の状態でひとつかみ分
一本
1枚
サラダ油
適量
だし汁
一カップ
しょうゆ
適量
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    切り昆布はもどして、水洗いし、水気をしぼってから食べやすい長さに切ります。油揚げは油抜きして短冊切りに、にんじんも長めの短冊切りにします。

  2. 2

    鍋にサラダ油をひき、にんじんを炒めます。油がまわったら切り昆布を入れて良く混ぜて炒め合わせます。にんじんがしんなりしたら、油揚げを加えて混ぜ、だし汁を入れて煮ます。

  3. 3

    [2]の材料がやわらかく煮えてきたら、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて味を含ませます。煮汁が少なくなるまで煮ます。(途中で味見をして、調味料を加減してください。)

コツ・ポイント

調味料は、味をみながら加減してみてください。炒める時の油は、にんじんに油がまわる程度の量で結構です。

このレシピの生い立ち

良く作るのですが、一番シンプルな形で作ってみようと思いました。写真は、しいたけを加えたものです。
レシピID : 72289 公開日 : 02/12/09 更新日 : 03/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ナンうまい
食べたくなって久々作りました!やっぱりほっと安心する味(^o^)

嬉しいコメントを有り難うございます♪感激です~(*^^*)

写真
ナンうまい
リピしまくってます^^ また同じ皿ww

リピして頂いて感激です!!どうも有難うございます(^o^)

初れぽ
写真
ナンうまい
軽いからサラダ感覚でモリモリいけます♡リピしちゃいました^^

ありがとうございます!!(^^)サラダ感覚♪←うれしいです~