簡単☆ミニきなこケーキ

簡単☆ミニきなこケーキ
簡単☆ミニケーキのきなこアレンジです。簡単ですよ~

材料 (ミニマフィン型12個or15センチパウンド型)

バター
80グラム
砂糖
80グラム
小麦粉
50グラム
きなこ
30グラム
2個

1

きなこと小麦粉を合わせて3回ふるう
ゴマを入れる場合はふるった粉のボウルに一緒に入れておく。

2

ボウルにバターを入れ、泡だて器で軟らかく、クリーム状になるまで混ぜる。

3

軟らかくなったバターに砂糖を3回に分けて入れ、よくすり混ぜる。

4

良く混ざったら溶き卵を数回に分けて入れ混ぜる。

5

ボウルにきなこと小麦粉を混ぜた粉を一度に入れ、ゴムベラで混ぜる。

6

生地がつやつやと滑らかになるまでしっかり混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。

7

型に入れ、180℃のオーブンで25分程焼いて完成!

8

型に生地を半分入れてあんこを入れ、上から生地を掛けて焼く、あんこ入りもおいしい♪

コツ・ポイント

粗熱が取れたらパサつき防止の為にすぐにラップを掛けるかビニールに入れて下さい。
バターが固ければ、慎重にボウルの底をコンロの火にあてて混ぜてみて下さい。※溶かしバターにしないように気を付けてください!!
写真は黒ゴマ10グラム入りです。

このレシピの生い立ち

ミニマフィン型購入記念に
レシピID : 722911 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/11

First tsukurepo mark
写真

黒豆黒ごまきな粉で作ってみました♪美味しかったです~♪

スモモちん

黒豆黒ごまきな粉…!オシャレかつ体に良さそうかつゴージャス!