キャベツのスープ

キャベツのスープ
牛乳を使わないキャベツの甘みをたっぷり味わえるスープです。キャベツの芯まで使って、食物繊維たっぷりです。

材料 (4人分)

キャベツ
大1/4個(500g)
玉葱
1/2個
○水
2・1/2カップ
○チキンコンソメ
1個
○塩
適宜
EXバージンオイル
適宜
黒胡椒
少々

1

写真

■キャベツはざく切りにする。■キャベツの芯・玉葱は薄切りにする。■にんにくは縦半分に切って、芽は取り除く。

2

写真

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱めの中火にかける。にんにくを焦がさないよう注意しながら、炒める。

3

写真

香りが出てきたら、玉葱を加える。軽く炒めたら、塩を1つまみ加える。焦げ色を付けないように、弱めの中火で7~8分炒める。

4

写真

キャベツを加え、塩を1つまみ加えて7~8分炒める。

5

写真

○の材料を加えてさらに10分位煮る。(10分以上火にかけるとキャベツの香りがなくなります。)

6

⑤をミキサーにしっかりかける。漉しながら鍋に戻し温め直す。水分が飛んでいたらお湯を足してとろみを調節し味を整えて下さい。

7

写真

EXバージンオイルを垂らし、黒胡椒を振る。完成!

8

写真

紫キャベツ100%だとこんな色です。(笑)
アントシアニンたっぷり。

コツ・ポイント

■焦がさないようにじっくり炒める事が綺麗な美味しいスープを作るpointです。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったスープのアレンジです。炒めて甘みの出るキャベツを使って牛乳や生クリームを使わずあっさりしたスープに仕上げました。
レシピID : 722971 公開日 : 09/01/28 更新日 : 17/11/21

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (53人)

17/12/19

写真

初キャベツで!優しい味で美味しくいただきました!またします。

おうちゃん母さん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/01/10

写真

胃に優しくて優しい味^ ^キャベツでポタージュ風は嬉しいです♡

⁂わか

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/10/08

写真

とうもろこしはあるけどキャベツのすりながしは初。滋味深い味わい。

四谷わかば

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/09/08

写真

半玉を一気に!初めての味で家族でゴクゴク(*^o^*)

田中彼方

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5