塩昆布でGABA増し!水なすの塩こぶ和え

塩昆布でGABA増し!水なすの塩こぶ和えの画像

Description

水なすを【塩昆布】に漬け置きすることで【GABA】が2倍以上に増加!
手軽にもう1品増やしたい時や、おつまみにぴったり。

材料 (3人分)

1本(150g)
醤油
お好みで
調味料
大さじ山盛1(8g)

作り方

  1. 1

    写真

    水なすはヘタを切り、3㎝大の乱切りにします。5分ほど水にさらし、ザルにあげ水気を切ります。塩昆布は5mm程度に刻みます。

  2. 2

    写真

    ★GABA増しポイント①★ポリ袋等で調味料を合わせて水なすを入れ、20回位もみ、よくなじませます。

  3. 3

    ※調味料(GABAの材料となるグルタミン酸ナトリウム)をしっかり揉みこみましょう。水なすがしんなりするくらいが目安です。

  4. 4

    写真

    ★GABA増しポイント②★30~40℃のぬるま湯で30分、または、冷蔵庫で3時間 漬け置きします。

  5. 5

    写真

    ※適温で漬け置きして、グルタミン酸をGABAに変える水なすの内生酵素を働かせます。

  6. 6

    4の袋に削りかつおを入れてなじませ、水分を吸わせます。

  7. 7

    写真

    器に盛り、お好みで醤油をかけたら完成です。

  8. 8

    写真

    ★1人分あたりのGABA★69mg:なすと調味料を35℃で30分漬け置きした後の分析値(12㎎:調理前のなす)

  9. 9

    ※なすの個体差や使用する調味料によりGABA量は変動します。野菜の汚れは流水で十分に洗い流すなど衛生面に注意しましょう。

コツ・ポイント

GABA増しの詳細は、環農水研HP(http://www.knsk-osaka.jp/recipe/)をご覧ください。

このレシピの生い立ち

料理中のGABAは、水なすの持つ酵素の働きで増やすことができます。必要なのは少しのグルタミン酸と、温度や時間を工夫した調理。 ぬか漬けやサラダでおいしい水なすの、新しい食べ方をぜひお試しください。 
レシピID : 7230003 公開日 : 22/08/25 更新日 : 23/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート