お酢×梅でさっぱり!わかやま梅サワー

お酢×梅でさっぱり!わかやま梅サワーの画像

Description

今が旬のわかやまの南高梅!梅を使ってフルーツ酢をつくりませんか?浸けた梅もエキスもどちらも楽しめるレシピです♪

材料 (500ml容器分)

300g
砂糖、氷砂糖
300g
りんご酢、黒酢、穀物酢等
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。青梅は良く洗い、軽く水気を切る。

  2. 2

    写真

    容器に梅と砂糖を交互に入れる。

  3. 3

    写真

    お酢を注ぎ、冷暗所に保存する。

  4. 4

    写真

    時々容器を動かし、砂糖を溶かす。約1か月で完成!

コツ・ポイント

水や炭酸水で約10倍に希釈して飲んだり、寿司酢やドレッシングの材料としてもお使いいただけます!浸けた実は刻んでサラダやおそうめんに入れるとおいしいですよ♪
作る量は容器の大きさに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

紀州梅の会の梅加工マニュアルを参考にしました。
レシピID : 7230701 公開日 : 22/06/23 更新日 : 22/06/23

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らびのゆうママ
実家で採れた梅です♡夏バテ防止に お酢を美味しく頂きたいです(๑´ڡ`๑)💕🥤