チョコ不使用◎オートミールブラウニー◎

チョコ不使用◎オートミールブラウニー◎の画像

Description

チョコ不使用、ワンボウル、焼くまで10分!グルテンフリーかつ体にやさしい材料で作れます。

材料 (2人分)

オートミール(インスタントorクイック)
20g
20g
カカオパウダー
15g(ココアパウダーの場合は10〜12g)
1個
ひとつまみ
くるみ
15g
適量(型に塗る用)

作り方

  1. 1

    【下準備】ココナッツオイルを湯煎で体温程度に温めておく。オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    オートミール20gをビニール袋に入れ手で揉み、粉状にする。粉々にならなくても大丈夫。

  3. 3

    写真

    ボールに移したオートミールに、水20gも加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に、カカオパウダー、きび砂糖、はちみつ、卵、塩を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    温めたココナッツオイル15gを加えてよく混ぜる。※温度が高いと卵が固まり、低すぎると生地が固くなってしまう。

  6. 6

    くるみを軽く手で割りながら生地に混ぜる。

  7. 7

    写真

    型(11×11cm使用)に油を塗り生地を入れ、10cmほどの高さから型のまま数回落とし、空気を抜く。

  8. 8

    写真

    170℃で25分間オーブンで焼く。

  9. 9

    写真

    常温まで冷めたら型から外してカットする。

  10. 10

    フジマイさん、つくれぽ送ってくださり本当にありがとうございます!綺麗に作ってくださり感謝です。

コツ・ポイント

※常温が1番美味しくいただけます。1日置くとしっとりして美味しいです。
※くるみ→他のナッツやドライフルーツ、きび砂糖→お好みの甘味料でも◎
※ココナッツオイルは無臭タイプがおすすめ。

このレシピの生い立ち

なるべく簡単で体にやさしく、家にあるもので、罪悪感なく食べたい!と思い、試行錯誤しました。
カカオパウダーを使うことでよりチョコレートの風味に近づきます。
レシピID : 7230964 公開日 : 22/06/16 更新日 : 23/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ともよレシピ☆
パウンド型で焼きました。170°で30分にしました。フカフカの食感で甘さ控えめで美味しかったです。
初れぽ
写真
フジマイ
チョコが入ってるみたいに美味しかったです!