koreanTea ユジャチャ 柚子茶

koreanTea ユジャチャ 柚子茶
柚子を千切りして蜂蜜でつけたユジャチャ。いろいろ応用して飲んでいます。

材料

柚子
1kg
1kg
砂糖
瓶に応じて適量

1

写真

柚子は塩でもんできれいに洗います。焼酎があれば焼酎をかけて消毒したりします。ワックスがついてる時はさっと熱湯に通します。

2

写真

柚子は皮と果肉に分けます。皮は4等分に切っておきます。

3

このときにグラムを測ります。皮と果肉を足した重量と同量の蜂蜜を用意します。本来は砂糖ですが蜂蜜で作っています。

4

写真

皮は黄色い部分、内側の白い部分とそいで分けます。私は皮を後で食べるので、分けて千切りにするほうが皮が食べやすいのです。

5

写真

果肉は細かくみじん切りにして、先に蜂蜜と混ぜておきます。

6

皮は細く細く千切りです。15個分切っていると2時間があっといううまに過ぎてしまいました。

7

皮と果肉と蜂蜜を混ぜ合わせてガラス瓶に入れ漬け込みます。上からたっぷりと砂糖をふります。

8

空気と触れると腐りやすくなるし、変色もします。防腐剤ですね。生ものですから気をつけないとね。

9

保管中に温度が高いと発酵してしまいます。温度によって違うのですが、日本なら1週間ぐらい常温でおいてから冷蔵庫に入れます

10

12月初旬につけて2月ぐらいから飲み頃になります。

11

写真

フローズン柚子茶:手作りの蜂蜜柚子茶50g、湯100cc、冷凍ヨーグルト100g。湯で柚子茶を作って冷ましてから攪拌。

12

写真

柚子紅茶:手作りの蜂蜜柚子茶大さじ2に紅茶150cc。温めたカップで飲んでください。 

13

写真

オーソドックスに柚子茶:手作り蜂蜜柚子茶50gにアツアツに沸騰したお湯200ccを注ぎよく混ぜて、皮も食べながら飲みます

14

写真

柚子サイダー:グラスに氷と柚子茶大さじ2から3ぐらい入れておき、炭酸150ccを注ぎます。夏は甘めに。

コツ・ポイント

細く千切りするのがポイントかな?

このレシピの生い立ち

ちょうど作っていた柚子茶が飲み頃になりました。記念にアップしとこうと思います。
レシピID : 723123 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/21

写真

日本蜜蜂の蜜で♪とってもまろやか✿添加物なしで嬉しい冬の飲みのも

るる子

1年ぶりにクックパッドに来ました。すみません&ありがとう

09/12/01

写真

コレ作りたくて買ってきました♫柚子の香り大好き♡美味~✿有難う!

MOMOパンダ

私も今熟成中です。煮て作るより香りが良いですよね。ありがとう

09/11/23

First tsukurepo mark
写真

実家のお庭で採れた物で作りました♪オイシイですね~

YUMIMI

夏は氷と水を入れてミキサーで混ぜたらおいしいですよ。ありがと