朝食におススメ♪パンケーキの画像

Description

ホットケーキミックスでパンケーキを作ろう。生地にサラダ油を混ぜることでしっとりやわらかくできるよ。朝食やおやつにいかが?

材料 (直径12センチ8枚分くらい)

200mL
1個
サラダ油(生地に混ぜる)
小さじ2
サラダ油(焼くとき)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにホットケーキミックス、牛乳卵を入れてよく混ぜるよ。最後にサラダ油を加え、更に良く混ぜてね。

  2. 2

    ホットプレートは160℃にセットしてね。フライパンの場合は弱火で焼くよ。

  3. 3

    お玉1杯分の生地を入れて焼くよ。直径12センチくらいになるように生地の量を調節してね。

  4. 4

    写真

    片面にフツフツと泡が出てきたらひっくり返してもう片面も焼くよ。

  5. 5

    色よく焼けたら皿に取り出して冷ますよ。

  6. 6

    写真

    冷めたら重ねて盛り付けて出来上がり!重ねて盛り付けるととってもおいしそうに見えるね!

コツ・ポイント

生地に油を少量加えると、しっとりやわらかなパンケーキになるよ。
薄いパンケーキで火が通りやすいので焦げないように気を付けてね。フライパンを熱した後、一旦濡れ布巾の上に置いて冷まし、そこに生地を入れ、再び弱火にかけて焼くときれいに焼けるよ。

このレシピの生い立ち

朝食にも食べやすい、薄くてやわらかいパンケーキをホットケーキミックスで作ったよ。
ー栄養価(1枚)ーエネルギー:116kcal たんぱく質:3.5g 脂質:3.7g 炭水化物:19.8g 食塩相当量:0.3g
レシピID : 7231391 公開日 : 22/06/29 更新日 : 22/06/29

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート