第107の隷使緋:カップヌードルメシェル

第107の隷使緋:カップヌードルメシェルの画像

Description

早い・旨い・安いの三拍子がついに、ついに揃ってしまった隷使緋。正直、一口目を食べたとき体に電流が走るほどの衝撃を受けた。

材料 (2人分)

カップヌードル
1個
1合分
2/3カップ

作り方

  1. 1

    小鍋に2/3カップの水を入れ沸騰させる。カップヌードルの封をあけ、上の具を全部鍋にあける。柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    残った麺をボウルにあけ、手の平やしゃもじ等でバキバキつぶす。固まりがなくなるまでつぶしたら、全部鍋に入れる。

  3. 3

    すぐに汁気がほとんどなくなるが気にせず混ぜながら麺が柔らかくなるまで火にかける。サラダ油はいい、必要ないもの。

  4. 4

    麺が柔らかくなったら再びボウルに戻し、1合分の熱々ご飯を入れ切るように混ぜる。このときも肉や海老をつぶさないようにする。

コツ・ポイント

…コツ・ポイントはあるわ。
具を先に茹でるのがコツ。
具のフリーズドライを湯で中和しつつ、
風味を閉じ込める。
茹でた具を包むように麺を投入。
そして麺は湯を吸収して目標の固さに到達。
これでいいわね?

このレシピの生い立ち

水と油を融合させる乳化という調理技術やスイカに塩をかけることで甘味を引き出す対比効果に対抗し、調理不要のインスタントラーメンを調理してやることで何かが生まれないか…という気持ちは全く無く、カップ麺だけじゃ足りねえなという空腹感から生まれた。
レシピID : 723149 公開日 : 09/01/29 更新日 : 11/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (48人)
写真
もち姉
リピです。しょうゆ味が一番好き!今日も美味しかったです!

3年越しですみません!!!ごはん白いとこ美味しいんです!!

写真
マミマミマー
美味し過ぎる!息子7才もドハマリしました!ありがとう♪

3年越しですみません!!!うちが一番最初です!!!

写真
もち姉
美味しくいただきました!!

4年越しですみません!!!エヴァ終わりましたね!!

写真
nosso
ラタトゥィユ味で(^^)うう、これ、危険な美味しさ…!

ありがトゥユございます。色的にはかなりチャハーン感が出ますね