黒大豆しぼり甘納豆蒸しパンの画像

Description

風雅の豆菓子「黒大豆しぼり甘納豆」を使った蒸しパン♪おやつ、朝食にも♡ホットケーキミックス(HM)でもお手軽に。

材料 (5個分)

黒大豆しぼり甘納豆
1/2袋
100g
85㏄
砂糖
40g
サラダ油
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのは「豆風情 黒大豆しぼり甘納豆」です!
    北海道産の黒大豆を使用し、旨味をそのまま甘納豆にしました♪

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、1~2回ふるいます。
    (ホットケーキミックスを使っても◎)

  3. 3

    ボウルに牛乳・砂糖・サラダ油・塩を入れ、泡だて器で良く混ぜます。

  4. 4

    ②を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと切るようにして混ぜる。

  5. 5

    黒大豆しぼり甘納豆を入れて軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    カップ8分目まで入れ、蒸気の上がった蒸し器に並べ、強火で10~15分蒸して完成です!

コツ・ポイント

素朴で懐かしい味わいのお菓子です(*^-^*)
黒大豆しぼり甘納豆もふっくらと仕上がります。ホットケーキミックスを使えば更にお手軽に。

このレシピの生い立ち

素朴な甘味の黒大豆しぼり甘納豆。
派手な味ではないので、派手なお菓子には使いませんでした(*'ω'*)
優しい味はお子様のおやつにもおすすめですよ♪
レシピID : 7231499 公開日 : 22/06/17 更新日 : 22/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ameうめ
豆が埋もれちゃったけどほんのり甘くて美味しく頂きました。
初れぽ
写真
はなぷく◎
フワフワで優しい甘みの、懐かしい蒸しパンが美味しく出来ました!レーズンをトッピング、牛乳パックを型に作りました。主人が絶賛です。