ツナとなめたけの炊き込みご飯♫

ツナとなめたけの炊き込みご飯♫
ツナ缶となめたけがイイお味❤お弁当のおにぎりにしても大好評♫具は缶や瓶からそのまま入れるだけの簡単炊き込みご飯です♡

材料 (4人分)

3合
ツナ缶(小)
1缶(80g)
なめたけ瓶(小)
1瓶(120g)
★醤油
大さじ3 1/2
★酒
大さじ1
適量(いつもより少なめ)

1

写真

米は洗って、ざるに上げ30分~1時間ほど置いておく。

ツナ缶は軽くほぐしておく。

2

写真

米を炊飯器に入れ、★を入れてからいつもご飯を炊く時と同様の目盛まで水を注ぎ、軽く混ぜて上にツナ缶なめたけを汁ごと加える。

3

写真

いつもどおり普通に炊き、炊き上がり後10分ほど蒸らしてからフタをあけ、具を切るように全体を混ぜる。

4

写真

器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

米はざるに上げることによって粘りが少なくふっくらと炊き上がります。

2は、必ず調味料を加えてからいつものメモリまで水を注いでください。
先に水を入れてしまうと、調味料分水が多くなってしまうので、ベチョベチョになってしまいます。

このレシピの生い立ち

母から教わった我が家の定番メニューです。
レシピID : 723201 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/02/26

写真

お弁当に。冷めても美味しかったです。お手軽な炊き込みご飯大好き♡

みねか

しっかりと味をつけているのでお弁当にも◎つくれぽありがとぅ❤

09/11/28

写真

子供がたくさん食べてくれました!!

じゅじゅあ

お子様にも気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとう❤

09/08/23

写真

味がしっかりついていて好きな味です♪簡単でいいですね(∩∀`*)

♡さり♡

材料入れてスイッチポンっ♫とっても簡単❤つくれぽありがとう❤

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

簡単に炊き込みご飯が出来て嬉しいです♪美味しく頂きました❤❤

fuwako

れぽ有難う♪彩りもきれいでトップ写真に使いたいくらいですゎ❤