バレンタイン苺ハートチョコとチョコオーレ

バレンタイン苺ハートチョコとチョコオーレ
チョコペンを使わず 竹串を使ってハートを描いて見ました!バレンタインやクリスマスにも楽しめるおいしいチョコです!

材料

イチゴ
お好きなだけ
製菓用ホワイトチョコレート
お好きなだけ
製菓用ミルクチョコレート
お好きなだけ
牛乳
お好みのオーレが作れる量
コーヒー
お好みのオーレが作れる量

1

写真

イチゴは水でさっと洗い キッチンパーパーで水気をふいておく。

2

ホワイトチョコレートとミルクチョコレートは細かくきざみ 水気のない別々に耐熱容器にいれる。 

3

鍋に50~60度のお湯を用意し 水が入らないように容器を入れ チョコをとかす。

4

ボールに氷水をいれチョコを26度まで冷やす。再び 50度以下のお湯で湯煎しチョコの温度を29~30度に保つ。

5

写真

とかしたチョコをスプーンを使ってイチゴにかけていき 広げたアルミホイルの上においていく。

6

竹串にチョコをからめて ハートの形を描いていく。チョコが固まってきたらもう一度湯煎して下さい。
冷蔵庫に入れる。

7

チョコオーレの作り方は チョコのこびりついた耐熱容器に牛乳を加え 電子レンジで温めチョコを牛乳にとかします。

8

コーヒーカップに温かいコーヒーを半分量入れ 手順5でできたチョコ牛乳を加えてよくかき混ぜて下さい!

9

写真

ハートだけでなく いろんな絵を描いて見て下さいね!
竹串を筆のように使って下さい!

10

手順2~4はテンパリングという作業でこれをしたほうが きれいな仕上がりになります。

コツ・ポイント

チョコが固まってきても また湯煎すればとけるので ゆっくりお好きな絵を描いて下さいね!
チョコの量が少なかったのでスプーンでチョコをかけましたが チョコがたくさんある場合はチョコにどぼっとつけた方がきれいにチョコがつきます。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に簡単でおいしいチョコを作りたかったので。
レシピID : 723209 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」