誕生日ケーキは野菜たっぷりテリーヌ

誕生日ケーキは野菜たっぷりテリーヌの画像

Description

冷蔵庫に2、3日前からスタンバイ可。~クリスマスやおもてなしにも。作るの楽しいよ!!

材料 (18センチのパウンド型。丸型ならば1.5倍)

2~300グラム
200cc
大葉またはバジル(無くても)
10枚
2個
塩こしょう
適量(思い切って多めに)
●埋込む具材(多めに準備)
人参、椎茸、オクラ、茹たまご、カボチャ、 パプリカ、ヤングコーン、等
●飾り用
ミニトマト、ブロッコリー、キャンドル等

作り方

  1. 1

    写真

    彩りよい具材をゆでて冷まします。(たっぷり。余ったらサラダや弁当に使える☆)季節の物を。

  2. 2

    写真

    肉・生クリーム・大葉・卵・塩こしょうをフードプロセッサで混ぜます。先に固体、液体は後に。オーブンを195度に予熱

  3. 3

    写真

    型に2と1を入れますよ。切り口を配慮して、バランスよくパズルのように。はずしやすいよう耐熱ラップかクックシートを。

  4. 4

    写真

    全部詰めたら、ダンダンッって作業台に勢い置いて、中の空気を抜く。

  5. 5

    写真

    ホイルで蓋し、195~200度で50分。天板に水を張り、蒸し焼きに。あら熱をとり、冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    日持ちするから来客に前もって準備できるよ。当日は切るだけ。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫に準備して、デコレーションは当日に。ポテトサラダやマヨネーズ、トマト等で工夫してください。

  8. 8

    写真

    切ったら何ともかわいい野菜たちが色とりどり。

コツ・ポイント

我が家の来客定番。おせちやクリスマスにも。欲張って野菜をいっぱい入れちゃったら、生地が余るので、お弁当用にミニミニテリーヌを作りましょう。

このレシピの生い立ち

来客には前もって作って冷蔵庫、あとは切って盛りつけるだけ~。が楽ですよね、見た目もきれいで、子供やお年寄りにも優しい食感。
レシピID : 723226 公開日 : 09/02/01 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (281人)
写真
ハルメイ_
見た目もカラフルで美味しい味付けとなめらかな食感で、これはもうリピートします!
写真
じゃそん
断面の反映失敗…。昆布出汁マッシュポテトで表面をコーティングし、これまた複数出汁のジュレで追いがけ。複雑なハーモニーは成功です。
写真
ぷちろいちぇ
牛乳で作るとあっさりですが、緩くできたので焼き時間を長くしました。牛乳の場合は少なめか鶏肉多めですね🍰バーミックスでも大丈夫。
写真
ぷちろいちぇ
ミキサーかけ過ぎか柔らかく、お野菜は沢山入らなくて、余りました。簡単で美味しいです。あっさりでペロリと無くなりました。祝時に!