米粉たまご蒸しパン※パンケーキ、ワッフル

米粉たまご蒸しパン※パンケーキ、ワッフルの画像

Description

しっとりあまくておいしいたまご蒸しパン、米粉バージョンです。※トップ画像は黒豆煮汁使用のため少し暗めの色です。

材料 (4人分くらい)

2個
砂糖
20~40g
なたね油(その他のオイルでも)
40g
米粉※コツ・ポイント参照
160g
大さじ1(8~10g)

作り方

  1. 1

    材料を上から順にぐるぐる混ぜていく。ベーキングパウダーを加えよく混ぜたらすぐ、

  2. 2

    カップをしいた型に流し入れ、蒸し器で強めの中火で10分蒸す。※蓋との間に布巾等を挟んで水滴防止を。

  3. 3

    レシピID:5019328
    の米粉バージョンです。

  4. 4

    写真

    パンケーキやワッフルにもできます。写真はザルで蒸した大きな蒸しパン、ワッフル

  5. 5

    写真

    写真は水分に黒豆煮汁使用、かつベーキングパウダーではなく重曹&クエン酸で調整して作っているので少し茶色みがかってます。

コツ・ポイント

米粉は波里の吸水率の高いものを使っています。キメ細かく吸水率の低い製菓用の米粉などの場合は、1,5倍量ほど使うか、牛乳の量を100ccくらいにしたらちょうど良いかなと思います。(すみません、推測です)

このレシピの生い立ち

卵が入ったしっとりあまくておいしい蒸しパン、米粉100でも作れないかなと思いやってみました。
レシピID : 7232365 公開日 : 22/06/28 更新日 : 23/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akiaki•ө•♡
自然な甘さでしっとりフワッとしててとても美味しかったです😆素敵なレシピありがとう!