シンプルババロア

シンプルババロア
ぷるぷるでなめらかなババロアです♪
コクがあっておいしいですよ。

材料 (カップで約5、6個分)

牛乳
250cc
2個分
砂糖
35g
●水
大2

1

-下準備-
●の粉ゼラチンと水は合わせてふやかしておく。

2

写真

鍋に牛乳・砂糖を入れよく混ぜ、弱中火にして砂糖を溶かし沸騰する前に火を止めます。ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜます。

3

写真

ゼラチンが溶けたら少し粗熱を取っておきます。
ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でよく混ぜたら2の材料を入れます。

4

写真

生クリーム・バニラエッセンスも入れ、なるべく泡立たない様によく混ぜます。

5

写真

型に入れます。
茶こしで通しながら注ぎ、冷蔵庫で3、4時間以上冷やします。しっかり固まったら完成です。

6

型から抜くときは熱めのお湯で数秒つけると取れやすいです。

ゼラチンの量を10g→6gに変更しました。

コツ・ポイント

牛乳は沸騰させないようにし、熱くなったら火を止めてゼラチンを入れます。
3の手順で2を入れる時、牛乳は熱すぎない様にして下さい。なるべく泡立たないようにし、型に入れる時は茶こしで通しながら入れるとよりなめらかになるので省かないで下さい。

このレシピの生い立ち

ババロアが食べたくなったので昔習った分量を作りやすい様に少しアレンジして作りました。
コクがあり、なめらかで風味の良いババロアです♪
レシピID : 723266 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

12/06/25

写真

めっちゃ美味しかったです\(//∇//)\ また食べたくなる味!

Smileygirl

可愛いハート型!是非また作ってみて下さいね♪つくれぽ有難う♪

11/11/22

写真

同じ写真ですみません(TT)美味しかったので次の日も作りました♪

きゃべっちゃん

早速のリピ、ありがとうございます!^^* とても嬉しいです♪

11/11/18

写真

初ババロア♪とっても美味しかったです♡また作ります♡

きゃべっちゃん

生クリームとも相性いいですよね♪つくれぽ有難うございます^^

11/09/08

写真

おいしいっ!!!我が家の定番にしようと思います★☆

OMILK

定番にしてもらえて嬉しいです^^*! つくれぽありがとう♪

ミニパティシエ 2010年02月24日 13:16