フライパンで作るホワイトソースの画像

Description

ホワイトソース作りの基本です(*^-^)炊飯器やレンジでも出来ますが基本の作り方をマスターしましょう。色々使えて便利です

材料 (1回分)

100g
バター
100g
600cc
固形コンソメ(顆粒でも可)
1個
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    最初に材料を全部揃えて計量しておきましょう。
    小麦粉をフライパンで空炒り状態で炒めて行きます。弱火で行います。

  2. 2

    写真

    3~5分位焦がさない様に炒めます。(炒ります)サラサラになり粉のダマが無くなります。手で触って温まっているか確認!

  3. 3

    写真

    2にバターを中央に入れます。すぐに溶け始めますので全体に溶かしながら混ぜましょう。このときも弱火が無難です。

  4. 4

    写真

    全体に混ざったら牛乳の50cc位を加えて混ぜ合わせて行きます。しっかりと混ぜましょう!

  5. 5

    写真

    4に牛乳をまた50cc位入れて同様に練るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    5に同様に50cc位入れて4と同じ様にします。

  7. 7

    写真

    6に今度は100cc位の牛乳を入れて同様に混ぜて行きます。

  8. 8

    写真

    7と同様です。

  9. 9

    写真

    8と同様です。

  10. 10

    写真

    最後に残りの牛乳とコンソメ・塩・コショウを加えて完全に混ぜましょう。写真はコンソメがそのままですが細かくしてから入れてね

  11. 11

    写真

    全部入れ終わったら2分位弱火のまま練り上げましょう。

  12. 12

    写真

    綺麗なホワイトソースの出来上がり!!

  13. 13

    今回の分量はグラタン等にしたら8人分位の量です。1度に使わない時は冷凍して置きましょう。

  14. 14

    グラタンやドリア・シチュー・スープ・ロールキャベツ・・・等々ホワイトソースは色んなものに使えますので是非時間のある時に!

コツ・ポイント

※最初は面倒だと思いますが慣れるまでは少量づつの牛乳で伸ばしていきましょう。慣れて来たら半分位作り方を省略しても構いませんが慣れるまでは失敗しないやり方で挑戦してね!
※色んな作り方がありますが基本さえマスターしておくと重宝しますよ。

このレシピの生い立ち

プライパンで簡単にホワイトソースを作りませんか?
レシピID : 723339 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
❤結希ちゃんのママ❤
分量が覚えやすいです(*^-^*)ホワイトソース簡単♪

レポ有難う♪ちょっと使いたい時はこれで十分~色々と使って

初れぽ
写真
SHIRAYURI201
焼く前にチーズ乗せて。これからドリアになる予定です♪

美味しそうなドリアですね (*^-^)綺麗なソースです!