ラムレーズンのドロップクッキー*の画像

Description

ちょっぴり大人なラムレーズンとアーモンドスライスとの相性もバツグンです!!

材料 (約30個くらい)

100g
※アーモンドプードルがなければ、薄力粉を120gにしてもOKです!
さとう
25g
1個
30~40g(お好みで!)
20~30g(お好みで!)

作り方

  1. 1

    ★印の粉物は合わせて振るっておく。
    ラムレーズンはざくざくっと切り水分を取っておく。

  2. 2

    ボウルにマーガリンを入れて練る。そこへ、砂糖を2~3回に分けて入れて、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    2に、とき卵を2~3回くらいに分けていれ、混ぜる。

  4. 4

    3に振るっておいた★印を入れて切るように混ぜる。粉っぽさがなくなればOK!

  5. 5

    4にラムレーズンとアーモンドスライスを入れて、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    オーブンの鉄板にスプーンで落とし、並べます。

  7. 7

    写真

    170度のオーブンで20分ほどじっくり焼けば出来上がり!様子を見ながら焼いてくださいね!

コツ・ポイント

ラムレーズンの水分をしっかり取って下さいね★

このレシピの生い立ち

アーモンドスライスとラムレーズンとアーモンドプードルがちょっとずつ残っていたので思いつきました!
レシピID : 723360 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
せんにっか
前回分は家族に大好評ですぐに食べ尽くされたので早々にリピです。今回はレーズンまるごと入れてみました!これはこれでアリですね^^
写真
せんにっか
レーズン無しプレーンも美味しいです!こちらは焼きを+5分した方が良い感じに仕上がりますね(^-^)
写真
せんにっか
レーズンを刻みすぎました(>_<)とってもソフトなクッキーになりますね!美味しいです♡
写真
かなBANANA
残ってたラムレーズンで^^ラムレーズンまた必要かも!?美味しい♪

ラム酒の香りがいいですよね~♪れぽありがとうございます!