簡単♪豆乳丸ごと焼きりんごケーキ

簡単♪豆乳丸ごと焼きりんごケーキ
トースターで作れるホットケーキMIXを使った即席ケーキレシピ。豆乳生クリームアイスを組合わせて熱々をハフハフ召し上がれ!

材料 (りんご1個分)

A:基本材料
A皮の赤いりんご
1個
Aブラウンシュガー、バター
各小さじ1
Aレモン果汁
5~6滴
B:フィリング
B市販のホットケーキミックス
大さじ3
B豆乳(スゴイダイズ)
大さじ1.5
Bくりぬいたりんごの中身
全量(芯は除く)
Cトッピング(豆乳アイス)
C豆乳(スゴイ大豆)
100ml
C生クリーム
100ml
C砂糖
大さじ2
D:その他・・・粉砂糖、くるみなど
お好みのまま

1

C豆乳アイスを作る。ボールに生クリームと砂糖を入れ8分立てにする。豆乳も混ぜたら、タッパーに入れ冷凍庫で約4時間固める。

2

りんごの上方部をスライスし、スプーンでりんごの中身を厚くくり抜く(中身の果肉は芯を除いてフィリングに利用)。

3

ボールでBを滑らかになるまで混ぜ、②で残った果肉とあわせて8分目を目安にりんごに詰める。

4

3にA砂糖、バター、レモン汁をかけ、りんごをアルミホイルですっぽり包み、8分加熱(余熱)したトースターで約30分焼く。

5

りんごの汁がこぼれないように注意しながらホイルを外し、豆乳アイス、ナッツ、粉砂糖をたっぷりのせ、熱々を召し上がれ!

コツ・ポイント

・豆乳アイスは、途中、何度かスプーンで混ぜると口当たりよく仕上がります。
・食べる前にホイル底にたまった美味しい汁をすくって上にかけるのを忘れずに!ジュースをたっぷり吸ったケーキはカスタードクリームみたいな食感&味になります。

このレシピの生い立ち

簡単!可愛い!美味しい!を目指す料理ブログ:アメリカごはん「http://blog.livedoor.jp/yakubonse/」より、豆乳&冬の王様フルーツ:りんごを使った簡単ヘルシーデザートの紹介です♪
レシピID : 723509 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/05

写真

簡単に作れて美味しかったです♪ お腹いっぱいになりましたー!!

ミカンの種

綺麗に作ってくれてありがとーー!

13/04/23

First tsukurepo mark
写真

豆乳を牛乳に、アイスを市販品に…感嘆なのに美味しかっです^ ^

ラム肉マッチョッチョ

つくれぽ、ありがとうございます(^O^)/