ひき肉とじゃがいもと玉ねぎの和風オムレツ

ひき肉とじゃがいもと玉ねぎの和風オムレツの画像

Description

冷蔵庫にある野菜とひき肉で作る節約レシピです。野菜嫌いさんでもおいしく野菜がたべられます。

材料 (4人分)

1/2個
塩、こしょう
各少々
しょうが(チューブ可)
小さじ1
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
4個
大さじ1
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゅがいもは小さなサイコロ状に切り、レンジ500Wで2分加熱し、やわらかくしておく。
    玉ねぎはみじんぎりにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、玉ねぎをいためる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透きとおってかたらひき肉、しょうが、塩、こしょうを加え、へらでひき肉をくずしながら炒める。

  4. 4

    写真

    ひき肉に火がとおったら、工程1でやわらかくしたじゃがいもを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    砂糖、みりん、酒、しょうゆであじつけをし、水で溶いた片栗粉の半量をまわしかけ、ひとまぜして、具をまとまりやすくする。

  6. 6

    写真

    分量の卵に塩と残りの水溶き片栗粉をくわえてまぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンにに油をひき1/4の卵を流しいれ、弱めの中火で焼く。

  8. 8

    写真

    卵がフツフツとし始めたら、手前のほうに1/4の具をのせる。

  9. 9

    写真

    奥の卵を、具の上に折り畳み、フライパンのへりで形を整える。これでできあがらです。

コツ・ポイント

じゃがいもを入れる時は先にレンチンしておくのがおすすめです。具ををまとめる片栗粉はなくてもよいですが、あったほうが食べやすいです。卵に片栗粉をいれると、しっかりとしてやぶれにくくなります。お好みでケチャップをかけてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの子どもたちが小さい時に、なんとか野菜を食べさせたいと思い作り始めました。
レシピID : 7235171 公開日 : 22/06/21 更新日 : 22/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡