こっくり・濃いフローズンヨーグルト

こっくり・濃いフローズンヨーグルトの画像

Description

こっくり、なめらかで濃いフローズンヨーグルト。自家製ヨーグルトで無限に作れます。

作り方

  1. 1

    写真

    使うヨーグルトの4〜5割を水切りヨーグルトにする。コーヒードリッパー+フィルターでやると楽。(自家製ヨーグルト使用)

  2. 2

    写真

    必ず、ラップをかけて冷蔵庫に入れて水切りする事。1時間+α。しっかり水が抜ければ良い。

  3. 3

    ザルにキッチンペーパーを2重に敷き、ヨーグルトを入れて包み、軽く重石をかけてもOK。要は、水切り出来れば何でもいい。

  4. 4

    写真

    水切りしている間に練乳を作る。
    レシピID: 7046994(バターは入れない)

    *市販の練乳でOKです。

  5. 5

    写真

    水切り1時間ちょいした状態。紙が破れない程度に少し押して、最後の水分を出す。

  6. 6

    写真

    水切りしてない方のヨーグルトをボールに入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    水切りヨーグルトと練乳を加えて、滑らかになるまで、しっかり混ぜる。(泡立て器が良いです)

  8. 8

    写真

    冷凍用の袋に入れて、冷凍庫へ。入れ物は何でも良い。(ザルで濾しながら入れると滑らかさが増して、更に良い)

  9. 9

    写真

    1時間置き位に、手で袋をクシャクシャして、3〜4時間程度で、なめらかなフローズンヨーグルトの出来上がり。

  10. 10

    写真

    クシャクシャ出来なくてガチガチになってしまったら、常温で少し置いて砕きながら混ぜると滑らかになります。

  11. 11

    写真

    水切したホエイは、捨てないで!蜂蜜入れたり、そのまま飲んだり、美味しいです。顔につける人もいる。

コツ・ポイント

使うヨーグルトの4〜5割を水切りヨーグルトにするとガチガチになりにくい。
練乳を加える事で、コクが出る。
1時間置きに混ぜると滑らかになるが、面倒なら食べる前に混ぜても良い。長時間冷凍すると、それなりに固まるので注意。

このレシピの生い立ち

自家製アイスって、上手く作らないとガチガチになるし、意外と面倒臭い。多少、仕込みに手間かけてもいいから、滑らかなアイスが食べたい。ガチガチになっても、すぐ戻せて、と思い、色々なレシピを参考に簡単に作れるようアレンジしました。
レシピID : 7235275 公開日 : 22/06/24 更新日 : 22/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayamiracle
簡単で美味しかったです!ヨーグルトの紙パックで混ぜてそのまま冷凍してみました。