手作りの味☆おばあちゃん直伝あんこ

手作りの味☆おばあちゃん直伝あんこの画像

Description

おばあちゃんから教わったあんこの作り方。おはぎやパンなどに使えます。市販のあんこより甘さ控えめでおいしいですよ♡

材料 (小豆一袋分)

一袋(250g)
砂糖
200g

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらの小豆250gを使用しました。

  2. 2

    ザルに開け、よく洗います。

  3. 3

    写真

    鍋に小豆を入れ、ひたひたに水を入れたら一度沸騰させます。(あく抜き

  4. 4

    沸騰したら水を取り替えて、もう一度同じ工程をします。

  5. 5

    ひたひたの水につけて、もう一度煮ます。今回は指で押してつぶれるまで柔らかく煮ます。(弱火

  6. 6

    写真

    ※水分が多いときは砂糖を入れる前に豆が隠れるくらいまで水を捨てます。

  7. 7

    写真

    小豆が柔らかくなってきたら、(指でつぶれるくらい)分量の砂糖を3回くらいに分けて入れて煮ます。

  8. 8

    写真

    そのままに詰めてよい硬さになったら出来上がり♡

  9. 9

    写真

    そのまま食べてもよし、おはぎやパン、デザート等にも活用できます。

コツ・ポイント

市販のあんこよりは甘さ控えめですが、甘さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

小豆を水戻しすると、煮えムラになるので、すぐに強火で煮始めてOKです。
おばあちゃんがこのあんこでよくおはぎを作ってくれました。
レシピID : 7235700 公開日 : 22/06/21 更新日 : 22/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さばねこん
初めて挑戦でしたが、なんとかできました。砂糖は甘めが良い場合は小豆と同量の250g、塩をひとつまみでうまくできました♪
写真
nocoooo999
コーヒーゼリーとソフトクリームと炊いたあずき🫘
初れぽ
写真
fuuuuh
初めて餡子を作りました!何時間も水につけたり圧力鍋使わなくてもこんなに美味しい餡子が出来るなんて!おばあちゃんありがとう!!!