豚こま肉とナスとニラとエリンギの味噌炒め

豚こま肉とナスとニラとエリンギの味噌炒めの画像

Description

味の決め手は液状のダシ入り味噌を使うこと。さらに豆板醤とオイスターソースを合わせれば中華味になります。ウマシですよ。

材料 (1〜2人分)

1本
3株
カット済みエリンギ
1パック
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
☆醤油
小さじ1
☆酒
小さじ1
ゴマ油
大さじ1
豆板醤
小さじ1
★紹興酒(酒)
大さじ2
★液状のダシ入り味噌
小さじ2
★オイスターソース
小さじ1
★すりゴマ
小さじ1
大さじ4
小さじ2+2
お好みの香辛料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉はやや小さめに切り☆で和え下味をつける。ナスとニラとエリンギは1cmくらいに切る。ニンニクとショウガは粗みじん切り。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクとショウガを入れてから弱火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出たら豆板醤を足して混ぜ揚げ焼き

  3. 3

    写真

    3に肉を加え中火で加熱。色がほぼ変わるまで炒め取り置く。

  4. 4

    写真

    3の汁気だけをフライパンに戻して油を足す。ナスとエリンギを入れ中火で2分くらい炒める。

  5. 5

    写真

    4に肉を戻し★を加え強めの中火で煮立たせる。

  6. 6

    写真

    5の汁気が半分くらいになったらニラを加えてひと混ぜする。

  7. 7

    写真

    6を弱火にして水溶き片栗粉を加えて混ぜトロみをつける。

  8. 8

    写真

    7を器に盛りつければできあがり。お好みで一味唐辛子などの香辛料を加える。

コツ・ポイント

2では、ニンニクを焦がさないように注意してください。豆板醤は油と直接合わせることで風味が立ちます。5で★に加えた液状のダシ入り味噌はマルコメの料亭の味です。6と7では、ニラの食感を残すために加熱しすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

今回のレシピは、自分で投稿した豚こま肉とキャベツと人参の中華味噌炒め(ID:7233656)につくれぽしたようなものですね。もちろん、具材は異なり調味料も調整しましたが。いずれにしろウマシですので、ぜひお試しください。
レシピID : 7236459 公開日 : 22/06/22 更新日 : 22/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート