圧力鍋で1分!我が家のロールキャベツ

圧力鍋で1分!我が家のロールキャベツの画像

Description

圧力鍋で1分加熱するだけで、キャベツがとろとろ。我が家のロールキャベツはトマト味です。

材料 (8個分)

400g
18枚
1/3本
パセリ
1房
6枚
マッシュルーム水煮
1袋
1缶
にんにく
2かけ
1リットル
小さじ2~3
砂糖
ひとつかみ
コンソメ(粉末)
小さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツはさっとゆでしんなりさせる。人参・パセリはみじん切りに。

  2. 2

    しんなりしたキャベツの芯をそぎ、そいだ芯もみじん切りにする。

  3. 3

    肉、パセリ、人参、芯、塩小さじ1/3、こしょうを入れ、よくこねる。

  4. 4

    キャベツの葉は大きいものと小さいものをペアにして3を包み込む。

  5. 5

    圧力鍋にみじん切りにしたニンニクと油少々を入れ火にかける。

  6. 6

    にんにくの香りがしてきたら、5mm幅に切ったベーコンも加え炒める。

  7. 7

    ベーコンの香りがたってきたら、トマト缶、マッシュルーム、くるんだロールキャベツ、コンソメを入れる。

  8. 8

    圧力鍋の蓋をして、高圧で1分加熱。圧力が下がるまでそのままにしておきます。

  9. 9

    圧力鍋の蓋をあけ、塩小さじ2~3(味を見て調節してください)、砂糖を加え、少し煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋で加熱するのは1分ですが、そのあとに煮込んだり、たねを作ったりで、全行程30分くらいでできました。我が家の圧力なべは「アサヒ軽金属の活力鍋」です。ご自分の圧力鍋の特性があると思いますので、加熱時間は調節してください。

このレシピの生い立ち

ひき肉が安かったので、キャベツもあるし、あったかいものが食べたいと思い、作ってみました。
レシピID : 723703 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート