サフランで本格的!えびとあさりのパエリア

サフランで本格的!えびとあさりのパエリアの画像

Description

海鮮の旨味が詰まった、彩豊かなパエリアですぴよ♪

材料 (2人分 *16㎝スキレット使用)

サフランで本格的!えびとあさりのパエリア
1/2個(80g)
1/4個
1/4個
1/2カップ
1缶分(50g前後)
あさりの水煮缶の缶汁
50ml
A 白ワイン
大さじ2
A サフラン
ひとつまみ
150ml
A 塩
小さじ1/4
塩、こしょう
適宜
オリーブオイル
適宜
お好みのハーブ(タイムやイタリアンパセリ)
適宜
たことじゃがいものジェノベーゼ和え
1個(200g)
バジルの葉
10g
大さじ1
B にんにく(すりおろし)
小さじ1
B オリーブオイル
大さじ3
B 塩
小さじ1/4
B 胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    〜サフランで本格的!えびとあさりのパエリアの作り方〜

  2. 2

    Aを合わせておく。

  3. 3

    えびはしっぽ以外の殻を取り、背中に切れ目を入れ、背ワタをとる。さっと洗って、水気をしっかりと拭き取る。

  4. 4

    玉ねぎはみじん切り、アスパラガスは根本の皮をピーラーでむき5㎝の長さに切る。

  5. 5

    パプリカは短めの細切り、ミニトマトは半分、レモンはくし形切りにする。

  6. 6

    スキレットまたはフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ火にかける。温まったら、えびを加えて炒める。

  7. 7

    表面の色が赤くなったら、アスパラガスとパプリカを加えて1分ほど炒める。塩、胡椒で軽く味をつけたら取り出す。

  8. 8

    オリーブオイルを適宜足し火にかける。玉ねぎを加え、1分ほど炒めたら米を加えさらに炒める。

  9. 9

    米の表面が透き通ってきたら、あさりのむき身と缶汁とAを加え、全体がふつふつしたら弱火にし、アルミホイルをかけて7分炊く。

  10. 10

    6とミニトマトをのせ、さらに3〜4分炊く。水分が飛んでぱちぱちと音がしてきたら完成。仕上げにレモンとハーブをのせる。

  11. 11

    〜たことじゃがいものジェノベーゼ和えの作り方〜

  12. 12

    じゃがいもは皮をむいて2㎝角程度の大きさに切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをかけ電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  13. 13

    ラップをはずし、粗熱を取る。

  14. 14

    たこは洗って水気をふき、1.5㎝幅のぶつ切りにする。

  15. 15

    すり鉢にバジルをちぎりながら入れ、すりこぎですりつぶす。アーモンドを加え、さらにすりつぶす。

  16. 16

    大きな塊が無くなったら、Bを加え混ぜる。

  17. 17

    ボウルにじゃがいもとたこを入れ、ソース大さじ1〜2を加え和えたら完成。

コツ・ポイント

・えびは、旨味が出やすい殻付きを使用するのがおすすめ。むきえびを使用する場合は旨みが足りないので、あさりを殻付きのものにしたり、ベーコンを刻んで入れて補ってください(あさりは砂抜きをしてから使用してください)。

このレシピの生い立ち

○レシピ考案○
フードコーディネーター 
佐藤かな子さん

・記念日やパーティーにもおすすめ!たことじゃがいものジェノベーゼ和えと合わせて作れば、よりスペイン料理を楽しめます。
レシピID : 7237935 公開日 : 22/06/24 更新日 : 22/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート