トイロ家のジューシー白菜餃子♪

トイロ家のジューシー白菜餃子♪

Description

祝つくれぽ700!ジューシーさの秘密はタネに練り込むサラダ油と水!下処理した白菜はシャキシャキでジューシーな餃子に!

材料 (餃子約30個分)

豚ミンチまたは豚肉をFPでミンチ状に。
200g
白菜
200g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
●長ネギみじん切り
細いの1/2本分
●にんにくみじん切り
1かけ分
●しょうがみじん切り
1かけ分
●酒
小さじ2
●醤油
大さじ1
小さじ2
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1
●コショウ
少々
餃子の皮
30枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はみじん切りに。FPだと水分が出すぎるので出来れば包丁で。食感を残すために粗めのみじん切りでいいですよ♪

  2. 2

    写真

    塩少々(分量外)を揉みこんで10分ほど放置しておく。

  3. 3

    写真

    長ネギ、にんにく、しょうがをすべてみじん切りにする。すべて一緒にやってしまっていいです♪

  4. 4

    写真

    ボウルに豚ミンチ、3のみじん切り、●の調味料をすべて加える。

  5. 5

    写真

    手の先で肉の繊維をつぶすように練り込む。粘りが出るまでしっかり丁寧に。

  6. 6

    写真

    サラダ油を大さじ1ずつ加えてそのつどタネに油を吸わせるように混ぜて行く。

  7. 7

    写真

    水を少量ずつ加えて丁寧に混ぜて行く。分離しないよう少量ずつ!吸い込まなくなったらやめていいです。

  8. 8

    写真

    ここまで準備出来たら冷蔵庫でひと晩寝かすとさらにおいしい。時間がない時はこのまま次の工程へ…でもOK.

  9. 9

    写真

    2の白菜を布巾などでしっかり水分を切る。水分をここで切っておかないと水っぽくなってしまいます。

  10. 10

    写真

    全体を混ぜ合わせたら生地の完成!あとは餃子の皮に包んで行きます。

  11. 11

    写真

    片栗粉を敷いたバットにできた餃子を並べると水分が出てもくっついて破れたりしませんよ♪

  12. 12

    写真

    焼き方ですが、私はマーブルコートフライパンに多めの油を敷き、しっかり焼き色をつける。

  13. 13

    写真

    水を回しかけ強火にして蓋をして蒸し焼きに。

  14. 14

    写真

    水分が飛んだら仕上げにごま油を鍋肌から回しかけ、パリッとなるまで焼けば完成!

  15. 15

    作りすぎたら小分けにラップして金属のバットの上において冷凍庫で急速冷凍して密閉袋で保存出来ますよ。ゆで餃子もお勧め!

  16. 16

    2010年3月トップ写真を差し替えました。

コツ・ポイント

白菜を加えるまでのタネはとにかくしっかり粘りが出るまで練ること。タネに加えるサラダ油と水がジューシーな餃子にしてくれます♪もう吸わなくなったという状態になれば途中で加えるのをやめてください。白菜を混ぜてからは水分が出ない様に軽く混ぜるだけ!

このレシピの生い立ち

数年前に雑誌で見たレシピを何度か作るうちに自分の口に合うようにアレンジして落ち着いた味です♪サラダ油と水を練り込むことでとってもジューシー!白菜はシャキシャキで子供たちも大好きな味です。
レシピID : 723801 公開日 : 09/01/30 更新日 : 17/01/16

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,035 (913人)
写真

2022年10月22日

蒸す時の水が多くなりましたが、皮がモチッと仕上がって美味しかったです!主人も飽きずに食べれる店の味!と絶賛!またつくります!!

写真

2022年9月13日

美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)

写真

2022年8月2日

白菜の方がおいしい☘

写真

2022年6月1日

あまり濃すぎず好みの味でとても美味しくパリっとできました〜

このレシピを使った献立