じゃがいものニラ炒めの画像

Description

ニラとニンジンで彩り良い一皿です。じゃがいもは揚げてから味付けするので、食感が良く、味もしみこみやすくなっています。

材料 (4人分)

2束
150g
40g
サラダ油
大さじ2/3
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1と1/2
ごま油
小さじ2/3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、大きめの乱切りにして水に放ちアクを取る。ニラは4~5cm長さに切る。ニンジンは細切りにする。

  2. 2

    揚げ油を中温に熱し、水気を切ったじゃがいもを入れてきつね色になるまで揚げる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ミンチを入れて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    ニンジン、揚げたじゃがいもを加え軽く炒め合わせ、酒、醤油で調味する。

  5. 5

    火を強めてニラを加え、ややしんなりする程度に炒め、ごま油をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

阿蘇市食生活改善推進委員協議会のメンバーが阿蘇市の旬な食材をおいしく食べられるように考えた地産地消レシピです。
レシピID : 7238060 公開日 : 22/06/24 更新日 : 22/06/24

このレシピの作者

熊本県阿蘇市
雄大な自然の中で育まれた阿蘇の食材を使用する『地産地消クッキング』を毎月1回お届けします。阿蘇市食生活改善推進員の皆さんが作るオリジナリティあふれる多彩な逸品を、皆さまのご家庭で再現してください。
[作り方は動画でも紹介しています]
阿蘇インターネット放送局:WebTVアソ地産地消クッキング
http://webtv-aso.net/fd/tisantisyo/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Ganna
ジャガイモはオーブンで焼きました。ビーガンなので、ミンチの代わりにキノコ数種類に変えました。ニラとジャガイモとお醤油味が良いです
写真
Ganna
ジャガイモとニラがあって、レシピ拝見しました。ビーガンなので椎茸追加で作ってみました。シンプルで美味しいです。
写真
しばなおママ
鶏ひき肉が無かったので、もも肉で。醤油だけで美味しい?と思ったけど、美味しかったです。
初れぽ
写真