赤しそドリンク!レモン汁で簡単の画像

Description

以前クックパッドで参考にさせて頂いたレシピです。レシピ消されてしまい、思い出してレシピ作成。毎年作っている赤しそジュース

材料

200~300g
1000mL
砂糖
150g
レモン汁
80mL

作り方

  1. 1

    赤しそは葉っぱだけちぎりとり、ザルなど使って洗う。茎の部分は捨てる。神経質にならず、なんとなく葉っぱが取れればいい。

  2. 2

    鍋に赤しその葉っぱと、水1000ml入れる。火をつけ沸騰したら弱火にして10分間ぐつぐつ煮詰める

  3. 3

    写真

    10分後、ザルなど使って葉と、エキスが抽出された赤しその液体をわける。おたまを使って絞る。ギュギュギュ

  4. 4

    写真

    砂糖を加えて溶かす。赤しそ液がぬるくなった場合は、火にかけて砂糖を溶かす。通常は火にかけなくても砂糖は溶けます。

  5. 5

    写真

    レモン汁を加えると「紫色→鮮やかな赤紫色に!」混ぜて完成です。

  6. 6

    写真

    そのままだと濃いので、2倍希釈や1.5倍希釈などお好みで薄めて飲みます。

  7. 7

    写真

    我が家は割りとすぐに飲み切るので、タッパで冷蔵保存です。腐らないうちに飲みます。5日くらいでしょうか。その辺は自己責任で

  8. 8

    飲むときにまたレモン汁を追加しても美味しいです!やっぱり酸味が欲しいですよね。大人は!

  9. 9

    赤しそジュースのレシピはいっぱいありますので、色々な人のを参考にしてみてくださいね!

  10. 10

    残った赤しその葉っぱも料理に使う人がいますが、私は捨てています。

コツ・ポイント

「とにかく簡単。気軽にどうぞ」煮詰めて砂糖とレモン汁をいれるだけだけの簡単ジュースです。レモン汁は果物のレモンを使っても美味しいです。我が家はイオンのオーガニックレモン汁を使っています。300円くらい。

このレシピの生い立ち

毎年作っている赤しそジュース。レシピが消されてしまったので、思い出して覚書です。赤しその量は売られている1パック使えばよいです。私もいちいち重さを測ってないです。3歳息子も大好きな赤しそジュース。飲みやすくて元気が出ますね!
レシピID : 7238870 公開日 : 22/06/25 更新日 : 22/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ととてひま74☆
朝ご飯の飲み物に、炭酸で割りました。すっきりとしていてなんともいい香り。美味しかったです〜。
初れぽ
写真
@迷子@
家族にも好評で、とっても美味しかったです♪