広東麺風

広東麺風
鍋料理のスープが余った時に。
材料が多いですが、手順は簡単。
野菜たっぷりで美味しいですよ♪

材料 (2名分)

豚肉(豚こまorしゃぶしゃぶ用など)
100g
にんじん
1/3本
しいたけ
2個
もやし
100g
白菜
2枚
きくらげ(あれば)
6枚
4カップ
ひとかけ
ひとかけ
ねぎ
1/4本
酒or紹興酒
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩、こしょう
小さじ1/4
水溶き片栗粉
大さじ2
中華麺
2玉

1

だし汁にしょうが、にんにく、ねぎを入れてあたため、香りが立ってきたらしょうが、にんにく、ねぎを抜く。

2

別の鍋で豚肉と野菜(白菜以外)を炒め、オイスターソースと酒を加えてよく混ぜ、1で作っておいたスープを入れる。

3

2でできたスープに食べやすい大きさに切った白菜ときくらげを入れ、しょうゆ、塩、こしょうをして味を整える。

4

中華麺を茹でる間にスープに水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

5

茹で上がった麺を器に盛り、スープをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

1の部分は前日に豚しゃぶ用に作ったものです。
良かったら豚しゃぶもどうぞ♪
恐らく美味しく作れる分量で書きましたが、お好みで分量調整してくださいね。
だしは市販のティーバッグ状のものや顆粒のものでOKです。

このレシピの生い立ち

豚しゃぶをした時に残ったスープがとっても美味しかったので、何とか流用できないかと考えたら広東麺になりました。
材料を揃えているうちに果たして広東麺にして良いのかと疑問に思いましたが・・・。
美味しいので良かったら作ってみてください♪
レシピID : 723898 公開日 : 09/01/30 更新日 : 11/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/07

First tsukurepo mark
写真

紹興酒がいい仕事してますね!好みでゴマ油も入れてみました!

Fire-King

つくれぽありがとうございます!^^