海老のサンバル炒めの画像

Description

東南アジア料理チキンライスの店でサンバルウダンという海老の炒め物にハマりました。再現できたかな?

材料 (4人分)

料理酒
大さじ1
大さじ1
ごま油
大さじ2
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○すりおろしニンニク
小さじ2
○すりおろし生姜
小さじ2
○ケチャップ
大さじ2
オイスターソース
大さじ1/2
サンバル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱はくし切り、ピーマンとパプリカは種をとって6等分に切っておきます。
    ネギはみじん切りです。

  2. 2

    むき海老(大)は塩胡椒、料理酒大さじ1で軽く揉んで、片栗粉大さじ1をまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    ○は混ぜて用意しておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油大さじ2、むき海老を焦げ目がつく程度にカリカリに炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、とネギみじん切りを加えてさらに少し炒めます。

  6. 6

    ○のソースを入れてさらに火を通します。玉ねぎ、ピーマン、パプリカはパリパリしていて構いません。

  7. 7

    写真

    仕上げにオイスターソース大さじ1/2、さらにサンバルを大さじ1を入れて少し炒めて完成です。

コツ・ポイント

玉葱、ピーマンは炒めすぎないで、パリパリ食感を残す方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

サンバルウダンと言う言葉を調べたら「サンバル」と言う辛味調味料があることを知りました。カルディにあり、ネクストブーム必至というコメントもあり早速購入。色々試してみようと思います。家族は大絶賛でした。
レシピID : 7239068 公開日 : 22/06/25 更新日 : 22/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
onakaski
美味しすぎでしたー!初めて食べる味に家族全員感動でした。また作ります♪

onakaskiさん、つくれぽ投稿ありがとうございます。サンバルの味付けは、家庭ではなかなかやらないですもんね。