追記:スペアリブ風豚肩ロースの炙り焼き

追記:スペアリブ風豚肩ロースの炙り焼き
漬け込む調味料も少ないのに、深みのある複雑な味です。簡単ですので是非!
5/4 材料を追記&一部変更しました!

材料 (3人分)

豚肩ロースか豚バラ(少し分厚めかブロック)
400gほど
A ケチャップ
大さじ1強
A しょうゆ
大さじ1
A はちみつ
大さじ1
A 赤ワイン
大さじ1
A とんかつソース
小さじ1
A 塩
少々

1

Aの材料すべてをボウルに入れ混ぜ合わせる。

2

肉を一口大に切る。

3

肉を調味料のボウルに入れ、漬け込む30分ほど。

4

そして、コンロのグリルで中火弱火で様子を見ながら、焼く。とても焦げやすいので気をつける。

5

火が通ったら、できあがり♪

コツ・ポイント

焦げ目を付けると、とっても香ばしくて美味しいです。バーベキューに持っていってもいいですね!
あと、3人分って中途半端ですいません。
ソースがより深みを出してくれてます♪塩は味の引締め程度に入れてください。

このレシピの生い立ち

スペアリブは少し食べにくいので、豚肩ロースを使って作ってみました。
5/4追記:豚バラブロックを5ミリくらいの厚さに切って作ってみました。これもなかなか美味しかったです。こってり感を求める方はこちらがいいかもしれません♪
レシピID : 723947 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/08

写真

漬け込んで焼くだけで本格的な味! 食べ盛りな子供に好評でした!

サワスワティ

ありがとうございます!本格的だなんて 嬉しいです(o^^o)

13/09/16

写真

もう何回も作っています!オーブンで焼くとおもてなしにぴったり

tuyet

何回も作ってくださってるなんて嬉しい☆とっても美味しそう!

09/10/01

写真

濃いめにしたけどさっぱり食べられました!おもてなしにも出したい☆

南禅寺きなこ

うわぁ!ボリューミーで美味しそう♪ありがとうございます!

09/07/28

写真

すごく簡単なのに、とっても美味しい♪彼氏にも大好評でした♪

もりちぃ☆

ありがとうございます♪テリテリですごい美味しそうですね!