カーネルおじさんのKFCビスケットの画像

Description

改良版です!KFC開店当初のオリジナルレシピ。コレ無しでフライドチキンは食べられない!!!

材料 (9個分)

240g
小さじ1~1.5杯
砂糖
大さじ1杯
150cc
バター
70g

作り方

  1. 1

    小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに混ぜ、真ん中に穴を開ける。

  2. 2

    真ん中の穴に牛乳を注ぎ、バターも加えたら、小麦粉の壁を崩しながら手で混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    この時点では結構べっちょりしています。

  4. 4

    打ち粉をした台の上で生地が馴染む程度(6〜7回)折る様に捏ねる。

  5. 5

    ラップに包んで1時間程冷やした後、打ち粉をした台の上で2㎝程度の厚さに伸ばす。

  6. 6

    丸形で型抜きし、油を敷いた鉄板にならべ、210℃のオーブンで13〜15分(表面が
    こんがりするまで)焼く。

  7. 7

    <コツ>
    混ぜ(捏ね)過ぎない。
    焼く前にしっかり冷やす。

  8. 8

    写真

    8月13日『話題のレシピ』入り。
    ありがとう!!!

コツ・ポイント

生地は手で捏ねますが、あまり時間をかけてしまうと体温でバターが溶け始め、焼き上がりがサックリとしません。手早く作業を行って下さい。捏ね過ぎにも注意(グルテンが分解されてしまいます)!

このレシピの生い立ち

アメリカのKFCサイトに掲載されていたレシピをアレンジ。カーネルサンダースが店を開いた当初、ケンタッキー州の地元の人達に公開していたというオリジナルのビスケットレシピ。元のレシピではバターは使わず、ショートニングのみ使用となっています。
レシピID : 723956 公開日 : 09/01/30 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

656 (594人)
写真
arsu36
バターを切らしていたけど…マーガリンでも出来ました!そのせいか塩小さじ1でもしょっぱかったので次は塩なしでやってみます💪
写真
音符の妖精
生地仕込んで2日後に焼きましたがバッチリあの味!家族大絶賛!打ち粉大事。折りパイ生地っぽく膨れた
写真
tak-kun♡mama
過去イチの再現レシピ☆もうこれしか作りません!思いっきり腹割れしましたw美味しかったです♪
写真
REE。
サックサクでとっても美味しく出来ました!家族みんな喜んでくれて、明日の朝食にも食べたいと大絶賛でした。