長ねぎとニラたっぷり!餃子風つくね

長ねぎとニラたっぷり!餃子風つくねの画像

Description

包むのは面倒だけど、気軽に餃子の味を楽しみたくて作りました♬鶏ひき肉でも豚ひき肉でも美味しく出来ます。

材料 (直径約6cmのつくね12個分)

1/2束(約50g)
1/2本(約50g)
大さじ2
大さじ1
小さじ1/4(1g)
にんにくチューブ
小さじ1/2
ごま油
大さじ1
ポン酢、からし、コチュジャンなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ニラはひと束を100gとして、写真の通り半束の50gを使用します。8本位使いました。

  2. 2

    写真

    ニラは1センチ角、長ねぎは荒みじんに切ります。

  3. 3

    写真

    片栗粉を全体にまぶし、お肉にくっつきやすくしておきます。

  4. 4

    写真

    ひき肉、酒、塩、にんにくチューブを入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油をひきます。タネを12等分にして成形して並べ、火をつけます。

  6. 6

    写真

    弱火中火の間で4〜5分焼きます。焼き色がついたらひっくり返します。

  7. 7

    写真

    蓋をして(無ければアルミホイルで)、弱火中火で3〜4分焼きます。火が通ってるか心配な方は一個割って見てみて下さい。

  8. 8

    写真

    ポン酢、カラシ、コチュジャンなど、餃子に使うお好みのタレでいただきます♬

  9. 9

    タレを付けない状態で約950kcal、塩分約1.7gです。3人で分けた場合約316kcal、塩分約0.57gとなります。

  10. 10

    栄養成分はあくまでも目安ですが、良ければ参考になさってください♬

コツ・ポイント

ご家庭の火力により火の通りが異なりますので、6〜7の工程は目安として焦げや生焼けにご注意ください。
レシピでは鶏ひき肉を使っていますが、鶏ひき肉では弾力がありさっぱり、豚ひき肉ではこってりとしてより餃子っぽい味わいになります。

このレシピの生い立ち

餃子の皮をよく買い忘れるので、具だけで餃子感を味わえるよう作りました。キャベツが入るとつくねから剥がれてしまうので、野菜は長ねぎとニラだけの簡単レシピです♬つくねにしているので、軽く醤油をかけてお弁当にも使えます☆
レシピID : 7239922 公開日 : 22/06/27 更新日 : 22/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*jumy*
たくさん頂いたニラをたっぷり使えてありがたかったです。美味しいと家族に好評でした!醤油と砂糖で味付けしてみました。