とうもろこしのロールケーキ

とうもろこしのロールケーキ

Description

忘れないように覚書。。ちょこっとまた配合が変わるかもしれませんが…野菜パウダーをお持ちの方は一度試してみてください^^*

材料

L3個
砂糖
50g
※薄力粉
45g
※とうもろこし野菜パウダー
5g
◎無塩バター、サラダ油
各10g
◎牛乳
20g
150~170g
とうもろこし野菜パウダー
7g
コーン缶(はごろもフーズ使用)
一缶

作り方

1

※はふるっておく。
◎はあわせて冷めないようにボウルに湯せんで温めておく。
天板にオーブンシートをひく。

2

大き目のボウルに卵を入れ、砂糖を少しずつ加えすり混ぜる。

3

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし引き続き泡立てる。

4

生地が白っぽくもったりとしてきたら(ぼってりと生地が落ちるくらい)低速で約2分きめを整える。

5

ふるった粉類をさらにふるいながら加える。練らないように底からすくい上げるように。

6

しっかり混ざったら生地の少しを◎のボウル中に入れ、よく混ぜる。生地を元のボウルの中に戻し、つやが出るまでしっかり混ぜる。

7

天板にいっきに流しいれ、手早くならす。(あんまり生地をいじらない)天板を少し高いところから2回ほど落とし、空気抜きする。

8

180度に予熱したオーブンで11~13分やく。(うちはガスオーブン。焦げやすいので注意。)

9

焼けたらすぐに天板をテーブルに叩きつけ空気抜き。(1回)生地を天板からはずし、たち上がりの所をはがし、冷ます。

10

●冷ます時天板より少し大きめに切ったオーブンシートをのせ、水でぬらして固く絞ったクッキングペーパーをのせると乾燥しない。

11

とうもろこしパウダーを砂糖をよくすり合わせ、大さじ3杯程度生クリームを人肌くらいに温めておく。コーンの水気を切っておく。

12

11の生クリームをパウダーと砂糖に少しずつ合わせ、ペースト状にする。残りの生クリームにあわせ、7分立てにする。

13

冷めた生地を裏がえし、クッキングシートをはがす。生クリームを手前はやや厚め、巻き終わりを薄めに塗る。

14

コーンの水気をさらにクッキングペーパーで取りながら並べる。シートを持ち上げるように巻く。

15

巻き終わりを下にしオーブンシートの上からラップを巻き冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

オーブンぺーパーはわら半紙が使いやすいです。
卵はしっかり泡立てる。
野菜パウダーをダマにならないようにすること。

このレシピの生い立ち

おいしい野菜パウダーでロールケーキを作ってみました。コーンの甘さがいっぱいです。コーンクリームスープやコロッケ大好きなので絶対合うと思って。
レシピID : 724010 公開日 : 09/01/30 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」