熱中症対策にも!パイナップルジュース

熱中症対策にも!パイナップルジュースの画像

Description

管理栄養士の古賀圭美です。生のパイナップルで簡単に作れるジュースです。ミントを加えることでとても飲みやすくなります。

材料 (1人分)

正味100g
100ml
ペパーミントの葉
10枚
みりん風調味料
大さじ2
にがり
小さじ1

作り方

  1. 1

    パイナップルは皮をむき、ミキサー(またはジューサー)に入る大きさに切る。
    ※芯はつけたままでもOKです。

  2. 2

    ミキサー(またはジューサー)に全ての材料を入れ、固形分がなくなるまで撹拌する。

  3. 3

    ミキサーで作った場合は、液体をこしてグラスに注ぐ。
    ジューサーの場合はそのままグラスに注ぐ。

  4. 4

    写真

    キング醸造 新味料(みりん風調味料)を使用。

  5. 5

    写真

    赤穂化成 天海のにがりを使用。

コツ・ポイント

●砂糖やはちみつの代わりにみりん風調味料を使用。みりんではアルコール度数が高いのでそのままジュースに使うのはNGですが、みりん風調味料であれば非加熱でも使用できます。

●パイナップルの繊維質を除いてジュースにするので芯はつけたままでOK。

このレシピの生い立ち

わざわざパイナップルの食物繊維を除くのはもったいないような気もしますが、夏バテ防止には栄養素を吸収しやすくした「ジュース」のほうがおすすめです。
腹持ちをよくしたい、食物繊維の効果を期待したいといった場合はこさずにスムージーとして飲んでも◎
レシピID : 7240331 公開日 : 22/07/07 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート