大豆のカレートマト煮の画像

Description

野菜や大豆がひとりあたり233gとたっぷり!by岐阜県関市

材料 (2人分)

大1個
中1/2個
ツナ水煮缶
1/2缶(35g)
にんにく
1かけ
オリーブオイル
小さじ2
100ml
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆カレー粉
小さじ1
☆塩
少々
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切り、トマトは一口大に切る。ブロッコリーは電子レンジ(600W)でラップをし、1分半加熱する。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。色が変わったら玉ねぎを入れ、しんなりとしたらトマト、大豆、ツナ、☆を加える。

  3. 3

    2の鍋にふたをし弱火で10分煮る。汁けが少なくなったらブロッコリーを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

ブロッコリーは最後に入れると色合い良くなります。常備菜にもおすすめですので、ぜひお試しください。<ひとりあたり>エネルギー213kcal、たんぱく質13.7g、脂質9.9g、炭水化物7.1g、食物繊維総量9.7g、食塩相当量1.5g

このレシピの生い立ち

夏野菜がたくさん入り、トマトの酸味でさっぱりとしているのでこれからの時期にもおすすめです。
レシピID : 7240424 公開日 : 22/06/28 更新日 : 22/06/28

このレシピの作者

岐阜県関市
「ときめき きらめき いきいき せきし」
市街地の北部を流れる長良川の美しい水と、地場産業である刃物の輝き、歴史と伝統に培われた当市は、随所に文化的な要素があって、それが″わがふるさと″の心の糧となり、まちの風格、魅力にもつながっています。関市を元気にするために、関市でとれる食べもものを使ったレシピを紹介していきます。
関市公式ホームページ http://www.city.seki.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート