寒い夜の味方☆オニオングラタンスープ

このレシピには写真がありません

Description

タマネギとベーコン、コンソメ風味のシンプルなオニオングラタンスープ。お気に入りのパン屋さんのフランスパンを買ったら早速挑戦。

材料 (4人分)

中1個
適量
バター
20グラム
キューブコンソメ
2個
800cc
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

     タマネギは最初半分にし、縦にスライスする。出来るだけ同じ厚さで。薄くしすぎないことがコツですが、時間を短縮したい時は薄くスライスでもいいかも。

  2. 2

     フライパンにバターを溶かし、全て溶けたらタマネギを入れ、しんなりとなるまで中火、その後は弱火で「飴色」になるまで炒める。焦がさないように気をつけること。時間がかかるので根気よく・・・。

  3. 3

     鍋に水と炒めたタマネギをいれ、沸騰するまでは中火、コンソメを入れアクを取りながら弱火でじっくり煮込む。

  4. 4

     塩コショウで味を調えたら盛り付け、カリカリに焼いておいたフランスパンをのせる。さらにピザ用チーズをのせ、180度に熱しておいたオーブンに入れる。適量と記載しましたが、「たっぷり」が美味しいです。

  5. 5

     チーズが溶け、程よい焦げ目がついたら(ここは好みで)、取り出して粉チーズ、パセリをかけて出来上がり。

  6. 6

    ★補足★ガーリックトーストを入れても美味しいらしいです。私はニンニクが駄目なので試した事はありませんが・・・

コツ・ポイント

ゆっくり焦らずじっくりと、タマネギを炒める。このレシピに関しては、【時間×愛情=美味しさ】です。

このレシピの生い立ち

友人に聞いた基本レシピを改良。
レシピID : 72406 公開日 : 02/12/10 更新日 : 04/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート