寒い夜の味方☆オニオングラタンスープ

タマネギとベーコン、コンソメ風味のシンプルなオニオングラタンスープ。お気に入りのパン屋さんのフランスパンを買ったら早速挑戦。

材料 (4人分)

タマネギ
中1個
ベーコン
適量
バター
20グラム
キューブコンソメ
2個
800cc
ピザ用チーズ
適量
粉チーズ
少々
フランスパン
4切れ
少々

1

 タマネギは最初半分にし、縦にスライスする。出来るだけ同じ厚さで。薄くしすぎないことがコツですが、時間を短縮したい時は薄くスライスでもいいかも。

2

 フライパンにバターを溶かし、全て溶けたらタマネギを入れ、しんなりとなるまで中火、その後は弱火で「飴色」になるまで炒める。焦がさないように気をつけること。時間がかかるので根気よく・・・。

3

 鍋に水と炒めたタマネギをいれ、沸騰するまでは中火、コンソメを入れアクを取りながら弱火でじっくり煮込む。

4

 塩コショウで味を調えたら盛り付け、カリカリに焼いておいたフランスパンをのせる。さらにピザ用チーズをのせ、180度に熱しておいたオーブンに入れる。適量と記載しましたが、「たっぷり」が美味しいです。

5

 チーズが溶け、程よい焦げ目がついたら(ここは好みで)、取り出して粉チーズ、パセリをかけて出来上がり。

6

★補足★ガーリックトーストを入れても美味しいらしいです。私はニンニクが駄目なので試した事はありませんが・・・

コツ・ポイント

ゆっくり焦らずじっくりと、タマネギを炒める。このレシピに関しては、【時間×愛情=美味しさ】です。

このレシピの生い立ち

友人に聞いた基本レシピを改良。
レシピID : 72406 公開日 : 02/12/10 更新日 : 04/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」